初心者さんでもお花絞りをもっと身近に楽しんで欲しい!!

アイシングクリームで絞るお花絞りコースレッスン

 

 

 

こんなお悩みありませんか

 

・クッキーにアイシングクリームで塗り込みはできるものの、お花は絞ったことがない

 

・動画や本を見ながら作ってみたものの上手く絞れなかった

 

・JSAアイシングクッキー認定講師講座でお花を絞ったっきりになっている、お花絞りに苦手意識がある

 

・たくさんの種類のお花を絞れるようになりたい

 

・手軽にたくさんのカラーでお花を絞りたい

 

 

 

そんな方に…

 
 

お花絞り初めての方、初心者様でも

 

カラフルな色使いで楽しめ

ご帰宅後にも動画で復習しながらさっと絞れる…!!

 

アイシングクリームで絞るお花のコースレッスンを作りました

 

 

 

 

 

このコースを受けると

 

 

・3回のレッスンで9種類のお花と3種類のリーフを幅広く効率よく学べる

 

・お花を絞りたい時にさっと、かつ、カラフルに絞れるようになる

 

・初心者さんがまずは取り組みやすい、基本的なお花絞りを習得できる

 

・お花絞りに苦手意識がある新人講師さんの学び直しができる

 

 

 

このお花絞りコースに込めた思い 

 

 

初めは全く絞れませんでした

 

 

私が初めてお花を絞ったのは2020年5月の

JSAアイシングクッキー認定講師講座

 

image

 

 

でもその時は全く上手く絞れませんでした

 

 

オンラインで、かつ

初めてのお花絞り

 

 

自分で準備したアイシングクリームは固すぎて

レッスン終了後にも何度も水分調整して

やっとクッキーが仕上がりました

 

 

レッスン時間内にたくさんのスペースが

余ってしまうくらいの出来でしたえーん

 

 

もうしばらくお花絞りはいいかな…

 

 

普通に塗り込んだアイシングクッキーができればいいやと諦めていたのですが

 

 

時間が経つと

やっぱりいろいろ絞ってみたい気持ちが抑えられず…!!

 

 

本を見ながら見よう見まねでバラを絞ってみたり…

そしたら少しずつ楽しくなってきて

 

 

それからたくさんのワンデーレッスンや

JSAアイシングクッキーマスター講師講座を受講

 

 

 

それでも

 

 

「私がお花絞りを教えるのは

まだ早いし自信がない」

と思っていました

 

 

何度も何度も練習したり

スランプに陥りながらも

マスター試験

(アイシングクッキーマスター講師になるには

実技と筆記の試験があり

実技にはこのお花絞りも含まれます)に

合格でき

 

 

少しずつ自信がついていきました

 

image

 

 

少しずつですが、上達していくと

私が絞ったお花を見て

同じアイシングクッキーの講師さんや

 

 

マスター講師(上に記載した試験に合格した上級講師)さんからも「お花が美しい」と言ってもらえるようになりました

 

image

 

どんどんお花が絞れるようになったら

 

 

春には桜

 

夏には向日葵

 

image

 

 

クリスマスにはポインセチア

 

image

 

 

娘の100日祝いの記念日にも…!

 

お花が乗った和柄クッキーはオーダーでも大人気になりました

image

 

 

どんどんいろんなお花を絞るのが楽しくて

 

 

JSAアイシングクッキー認定講師講座についても

 

 

お花絞りがネックで開講してきませんでしたが、

やっと開講したら

自分自身もとーーっても楽しくて

 

 

生徒様のお花が

どんどん変わっていくのが嬉しくて!! 

 

そんなお花絞り

 

 

趣味でアイシングクッキーを作りたい方にも

 

以前の私のように、

これまで自信がなくて取り入れられなかったけど、これからレッスンに取り入れたい方にも

 

販売に取り入れたい方にも

 

 

楽しく学んでいただきたいと思っています

 

 

 

もっとお花絞りを身近に感じてほしい

 

 

 

お花を学んでみると

 

 

・たくさんのカラーで絞りたい!!

 

・少ないクリームで絞りたい!!

 

・気軽にさっと必要な分だけ絞りたい!!

 

・季節感を感じられるクッキーを作りたい!!

 

 

 

こんな気持ちが出てくるようになりました

 

 

初めてお花絞りを習った時は

大きな絞り袋で絞る方法を習ったのですが

 

 

そうすると

 

 

・たくさんの力が必要

・たくさんのアイシングクリームが必要

・たくさんのカラーで絞りたい時にはさらにたくさんのアイシングクリームが必要

 

 

でした

 

 

少ないクリームで絞る方法を知ってからは

お花絞りがとても身近になり、一気に季節感を感じる華やかなクッキーが作れるように…♡

 

 

常温で1ヶ月も保存可能なお砂糖のお花達は、まとめて絞っておいて、クッキーに合わせて飾ってあげることも

 

 

絞りたい時にさっと絞っていただくこともできるので、作品作りの幅がきっと広がりますよ♡

 

余ったお砂糖のお花は紅茶やコーヒーに

添えてあげることもできるんですよ♪

 

 

 

 

このレッスンの特徴

 

 

 

繰り返し見られる動画・写真付きテキスト

 

 

レッスン後の自宅での練習で、私自身分かったつもりで出来なかったことや、不明点が出てきて

 

 

あれ?

この角度ってどういうことだっけ?という状態になったことがありました

 

 

初めて本を読みながら絞るお花も、これってどういうこと?ということがたくさん

 

 

だからこそ、そんな疑問点を解消したい!

 

 

レッスン後に時間が経ってから、あれ?っと思った時にも動画とテキストを見たら解消できるようにと思い、この特典は必ずつけようと思っていました

 

 

そして…

お花絞りは1度習っただけでは難しく

自宅での練習がとっても大事

 

 

でも、対面レッスンで習っただけだといつの間にか自己流になってしまったり…正しく復習するのが難しいんです

 

 

私自身が対面レッスン受講後

「先生の絞っているところをもう一回見たいな」と思ったことや

 

 

オンラインレッスンで何度も特典動画を見られた時には、何度も見ながら練習でき上達できたこと

 

 

対面レッスンだと動画付きレッスンがなく、

オンラインレッスンだとアイシングクリームの準備から

お花を絞るところまで復習動画がつくことが多かったんです!

 

だから両方のいいとこ取りをしようと思ったんです!!

 

 

この経験から必ず動画をお付けしようと決めていました

 

 

生徒様からも

「何度も見返しています!!」と大好評!!

 

 

動画は何度でも

スマホからでもPCからでも

倍速でも見られるようになっています

 

 

手元をアップで見られるのでクリームの出方や右手、左手の動きまでしっかり確認できます

 

 

自分の好きな色に着色して何色ものお花を楽しめる!

 

 

大きな絞り袋だとたくさんのアイシングクリームが必要で、手が痛くなることや

 

 

少ない量のお花を絞るだけでも多量のクリームが必要でした

 

 

あとは、何色もカラフルに絞りたい時にはさらにたくさんのクリームが必要となります

だから、大きな絞り袋ではなく絞れるように…

 

 

そして、レッスン内でも生徒様に着色していただき、カラフルに絞りクッキーに飾り付けまでしていただきます

 

 

レッスンでお花絞りの楽しさをおもいっきり実感していただけるようにしました!!

 

 

レッスン後は写真撮影をしています

生徒様それぞれの個性あふれる作品が見られるのも楽しい時間♡

 

 

 

レッスンごとに達成感を感じられる

 

 

毎回レッスンごとに作品を仕上げることで「達成感」と「可愛い」で心満たされるようにしたい!!

 

 

1番最後にまとめてお仕上げだと、ついつい後回しにしてしまいがち…

毎回のレッスンを楽しんでいただき

 

 

「達成感」や「可愛い」を感じていただけるように

レッスンごとにクッキーに飾り付けていただけるようにしています

 

 

可愛らしいサイズ感

 

小ぶりで可愛らしいサイズ感のお花達はクッキーに飾り付けだ時にちょうどよく、たくさん飾り付けられるような口金を選びました

 

 

 

 

 

コースで習い繰り返すことで成長できます

 

 

私自身がコースでお花絞りを習うことでとても成長でき

 

対面でもオンラインでもJSAアイシングクッキー認定講師講座を開講できたり

 

講師さん向けにお花絞りのフォローアップレッスンを行えるようになり

とても自信がつきました

 

 

お花と何度も向き合って集中して繰り返すことで

 

 

アイシングクリームの状態、固さ

右手のクリームを絞り出す力加減や動き

左手のフラワーネイルの回転の速さ、タイミング

 

 

力加減は入れることだけでなく抜くことも大事なんですよ♪

 

 

これらをじっくり観察したり、見極めながら絞ることで上達が早まると感じています

 

 

 

 

講座の詳細

 

レッスン① 

リース

 

・5枚花

・6枚花

・ひまわり

・四つ葉

 

・アイシングクリームの作り方(動画配信)

・着色(お好きな色に着色していただきます)

・絞り袋への詰め方(絞り袋の作り方は動画配信)

・お花絞りの基本姿勢

・四つ葉の白色のデコレーションの仕方

・クッキーへのデコレーション

 

 

 

 

 

レッスン②

じょうろ

 

・マーガレット

・アジサイ

・バラ

・リーフ

  

・お好きな色に着色していただきます

・クッキーへのデコレーション

・じょうろのかすれ模様

※クッキーの塗り込みの練習は行いません

 

 

 

 

 

レッスン③

花かご

 

・ビオラ

・桜

・スカビオサ

・リーフ

 

・お好きな色に着色していただきます

・クッキーへのデコレーション

 

 

 

 

 

コースお申し込み特典

 

・いつでも繰り返し見られる動画

 ※インスタグラムの鍵アカウントなどではなく、スマホやタブレット、パソコンから自由に視聴ができ、

 倍速視聴や停止なども可能な生徒様にとってご覧いただきやすいシステムを使用しています

 

・写真付きテキスト(ファイル付き)

 

・お花絞りに合った粉糖

 

・口金2つ

 

・フラワーネイル

 

・3種類のオリジナルテンプレート

※ラミネートしているので何度も使用できる!

 

・レッスン開始からラインで質問、アドバイスし放題

 

 

生徒様感想

 

ベーシックコース受講中で

つくばからお越しのA様

 

image

 

 

 

 

毎回毎回の成長を感じられるのはコースレッスンならでは♪

 

大人になってからの学びの楽しみを感じていただけて

とっても嬉しいです

 

そして忙しい女性に、お子様とは別の時間

誰にも邪魔されない

自分だけのとっておきの時間を過ごしてほしいと

思っていますので、そう感じていただけたことが

本当に嬉しいです

 

初めてのお花絞り↓(クッキーは変更となりましたがレッスン①の作品です)

 

Lesson②生徒様作品

 

 

流山からお越しのE様

 

 

 

 

 

お花絞りレッスンが初めての生徒様

周囲へのお気遣いをしてくださり、とても優しいE様

 

バラは難易度が高かったものの

絞っていてとても楽しかったとのこと

まずは楽しんでいただけたことがとても嬉しいです❤︎

アイシングのその他レッスンもやってみたいです!とお話してくださいました

 

 image

 

 

2期生様♡現役パティシエさんとベーシックコースご卒業生さん

 

 

 

守谷市からお越しのK様の作品↓

初めてのレッスン①

 

 

レッスン③の作品↓私の師匠からも「どれが講師の作品か分からない!!」と言ってもらえるまでに成長されたんです!!

その後JSAアイシングクッキー認定講師にステップアップされました

 

印西市からお越しのK様

↓レッスン①の作品↓

 

お花絞りは初心者さんからのスタートで

ベーシックコースご卒業生♡

レッスン③ではこんなに美しいお花を絞れるようになったのですが講師さんじゃないですよ!!

 

 

↓K様の成長と感想はこちらから↓

 

 

 

 

お申し込みについて

 

 

【日時】火曜日から金曜日の10時スタート

 3時間×3回 

 

〈5期生様〉🈵

①4/12(金)10:00〜13:00

②5/17(金)10:00〜13:00

③6/21(金)10:00〜13:00


2024年7月〜教室一時お休みのため再開は2025年以降を予定しています、改めてLINEからお知らせします

 

ラインから

「アイシングのお花絞りコース希望」と

メッセージを送信ください

 

※まずはリクエストいただいた方の日程に合わせて調整し、

その後追加募集いたしますので

ご希望日程がない場合、遠慮なくお問合せください

※お時間は前後する可能性があります

 

 

【対面レッスン場所】

 

茨城県取手市の講師自宅教室

JR常磐線取手駅東口から徒歩12分

 

 

当サロンには

茨城県内のみでなく、

都内、千葉県、埼玉県、海外からもご受講いただいています 

 

先着1名様のみ自宅前に駐車いただけます

取手駅周辺のコインパーキングについてはこちら

※自宅のため、お申込み後、詳しい場所をお伝えします

 

 

【対面レッスンお持ち物】

 

エプロン、ハンドタオル、お飲み物、必要な方はメガネ、お花と作品を持ち帰るタッパー2個、

お持ち帰り用の袋、フラワーネイル(お持ちであれば)

 

 

【レッスン料】33,000円

(お道具、粉糖、動画見放題、税込み)

 

 

お申し込み時にはレッスン規約

必ずご確認ください

 

お申し込みは下記のラインから

「アイシングのお花絞り3日間コース希望!」

ご連絡ください

 

↓↓クリックしてください↓↓

または @含め

@042ntmca

で検索してください

 

ラインをお持ちでない方は「レッスンを申込む」をクリックしていただき、メールでのやり取りも可能です。

その際はgmailを受信できるように設定をお願いします

 

↓↓こちらをクリック↓↓

レッスンを申込む▶︎

 

 

生徒さんによく聞かれる!

これまでレッスン受講生のみにお伝えしていた

講師の使用グッズ購入先リスト

 

↓↓↓クリックしてください↓↓↓

 

または @含め

@042ntmca   

で検索してください♡

 

 

୨୧ 講師紹介 ୨୧
୨୧ スケジュール ୨୧
 
୨୧ 対面•オンラインレッスンメニュー ୨୧
 
୨୧ レッスン場所 ୨୧
JR常磐線 取手駅東口から徒歩12分
 
୨୧ Instagram ୨୧
 
୨୧ レッスンのお申込み ୨୧
レッスン規約を確認のうえ
ラインからご連絡ください
 
↓↓クリックしてください↓↓