こんにちは!三橋千恵です

 

自己紹介はこちら

 

 

前回の照明選びのお話はこちら

 

 

 

 

最近、家作りブログのようになっていますが…菓子製造業許可のお話もあります🤣

 


照明が決定し、エアコンとテレビの購入、壁のクロス、水回りのフロアタイルも決定し、今週末無事、引渡しとなりました!

 

1Fのお手洗いはヘリンボーンの床にしました♡


 

※サンゲツから画像お借りしました!

この床でお願いしています♡

 

 

クロスは基本白、アクセントに夫の部屋にネイビー、私の部屋やリビングのテレビの後ろにグレーを、あとは菓子製造業許可キッチンは思い切ってストライプにしました爆笑

 

 

テンションが上がるように…

楽しくクッキーを作れるように♡

 

  

品番 SP2888のクロスです


 

クロスはどれもサンゲツのSPでアップグレードしていないですが、可愛いのが選べてよかったです♡

 

 

これらが終わった時点の3月にカーテン選びに行きました!

 

 

予算オーバーが怖くて、ニトリには行こうと思っていて、まずニトリに

 


その後、工務店から紹介されたジアス横浜ショールームに行ってきました

 

 

 

 

ジアスの横浜ショールームはみなとみらいの駅からすぐでした

 

 

ネット情報でジアスのは高いし…と思ったいたので、ニトリでどこまで安くできるか知っておきたかったんです

 

 

でも、結論から言うと

 

ジアスにしました!!

 

 

専門店はレスポンスも早くてスムーズで良い!!ということ


既製品のサイズで当てはまらないのでほとんどオーダーするとニトリも高くなりました

 


ニトリでは時間もなくピンと来なかったのが、ジアスではピンと来るカーテンに出会えたこと

 

 

1階のカーテンと吹き抜けのロールスクリーン、全部屋のカーテンレールの取付(採寸も)はジアスにお願いしました!

 


2階のカーテンはネットで口コミなどを見てびっくりカーテンにしました!


ニトリ

 

今のマンションに引越し、オーダーした時に刺繍入りのレースのカーテンが可愛かったので、可愛いのにも出会えるのかな〜と思ったのです

 

あとは、どれくらいまで安くできるか知りたかったのですが…

 

1階〜2階全て頼んだら…

 

30万円を超えましたチューチュー

 

採寸や取付、レール代も含みます

 

吹き抜けのロールスクリーンはニトリでもオリジナルのオーダーできるのがあるみたいなのですが、うちの吹き抜けの窓のサイズはなかったみたいで…

 

 

タチカワのロールスクリーンになるとのこと、あとはロールスクリーンってカーテンより高いんですね…!



1階を全部ロールスクリーンにしたからそれもあって30万円いきましたびっくり

 


あとは、カーテンが今回ぴんと来なかったえーん

 

 

費用については、 

採寸や取付は下請け業者のため、見積もりを出すのに郵送で1週間以上かかりました💦


横浜で見積もり→取付が茨城なので、普段使う業者ではないとのことだったので、条件が違えばすぐに見積もりも出してもらえるのでは?と思います

 

 

吹き抜けがあるので、高所取付費がかかるものの、1週間経っても郵送できた書面には、算出にまだ時間がかかるとのことで、費用が不明なままでした…

 

 

高所取付費を含めるとさらに高くなるのだと思います…。

 

 

ジアス

 

ニトリに行った何日か後、ジアスに行きました!

 

 

もうね、話が早い!!

 

提案もスムーズで、10時の予約で12時には高い方とお安い方の2パターンの提案をしていただけ、カーテンもぴんと来るものに出会えました♡

 

 

 

 

 

高所取付費含め2時間で話がまとまり、見積もりをいただけたこと、取付費用は大してニトリと変わらない(ニトリの下請けが設置するので)ことから、リビングなどがある1階はジアスのカーテンを使い、家中のカーテンレールは全てジアスに取付をお願いすることにしました!

 

 

その後のメール対応もスムーズ!


茨城(つくば)にも支店があるので、そちらと連携してやってくれ、工務店と調整し、採寸と取付日を決定してくれました

 

 

あとは、横浜から茨城への転居となりますが、採寸に立ち会い不要で横浜から茨城に行く必要がないのも良かったです

 

 

2パターンに分けて見積もりを出してくれ、その後もレースのカーテンのほうは迷っていたら、カーテンを窓にかけてくれ、透け感も含め検討させてくれ、もう1パターン追加で見積もりを出してくれました



この見積もりが値段も納得できるもので、自分のお気に入りが見つかり、お願いしよう!と決めました!



あとは吹き抜け


ジアスのロールスクリーンはTOSOのもので、そちらのホワイトを選定

 

 

1階はジアス 


2階はびっくりカーテンで購入


ネットで検索していた時に、ブログ等で選んでいる方が多かったので、生地を取り寄せました

 


びっくりカーテンには、新築の図面に番号を振り、夫の部屋は遮光、機能性重視で



私と子供部屋はデザイン重視で気になるデザインと予算を伝えたところ、オススメカーテンと見積もりを送ってくれ、予算内に良い提案をしてくれましたよ!

 

 

送ってくれたサンプルのレースカーテンも可愛い…♡


ゴールドの刺繍の入ったカーテンにします♡



夫の部屋は遮光と機能重視


ずっとメールでやり取りしましたが、担当の方が不在の時は、別の方が不在連絡をくださり、とても丁寧な対応でした!



選ぶ生地やレールにもよると思いますが、ジアスとびっくりカーテンでもニトリで全部選ぶのと変わらないくらいで出来ました!

 

 

あとは、2階の夫の書斎にブラインドをつける予定で、そこはニトリのオーダーのブラインドにして自分達で取り付けようと思っていたのですが、


ニトリ13500円


ジアス15540円+取付料1200円なので



しっかり安全にプロに取り付けてもらえるならジアスにオーダーしようと決めました!

 

 

ジアスはリビングダイニングの吹き抜けと掃き出し窓の5つ(ロールスクリーン2つとカーテン3つ)と夫の書斎のブラインドで合計6ヶ所

 


びっくりカーテンは2階の5ヶ所、1ヶ所2階のベランダに出る掃き出し窓はマンションでこれまで使っていたカーテンを使う予定ですニコニコ

 

 

取付料の比較

 

ニトリについては、地域の下請け業者次第のようです


※ニトリではリビングダイニングをロールスクリーン5ヶ所で見積もり

 

ニトリ



採寸料 6600円

取付基本料金 3300円

カーテンレール取付料金 1650円×7=11550円

ふさかけ取付料金 220円×14=3080円

ロールスクリーン取付料金 1100円×4=4400円

ダブルロールスクリーン取付料金 1650円×3=4950円

高所取付料…不明

 

合計 33880円(高所取付料抜き)

 

 

ジアス

 

取付基本料金 5000円

高所取付料 17000円

取付料 1200円×12=14400円

 

合計 36400円

税込 40040円


※採寸料はなし

 

ニトリの方には上記に高所取付料がかかるため、カーテンで気に入ったものがあったジアスで決めました!



菓子製造業許可キッチン

 

ここはつっぱり棒とレースのカーテンにしようかと思っています

 


カフェカーテン等、可愛いのもネットにいくつかあったので、そのあたりから選ぼうと思っています



ロフトもカーテンが必要になったらつっぱり棒を使ったり、自分達でも取り付けられるものもあるようなので、それらを使おうと思います

 

 

カーテン選び、照明選びも無事終わりました!

外壁も綺麗に塗られていて、先日施主検査、来週には引渡しとなりました

 



外構も夏にはできるかな…


アイシングクッキーベーシックコースのモニター様募集は7/10(日)19時に決定しました!


詳細はこちら


日程も土曜日と火曜日で決まりましたよ♡

募集前ですが、お問合せも増えてきました!


ラインから募集しますのでご登録いただき、お待ちくださいね!


 

 

①アイシングクッキー初心者さん向け

綺麗に仕上げるポイントを盛り込んだ

簡単!可愛いハートクッキーの作り方動画

 

②アイシング経験者さん、新人講師さん向け

生徒さんによく聞かれる!

これまでレッスン受講生のみにお伝えしていた

講師の使用グッズ購入先リスト

 

③大人気!アイシングクッキー未経験者さん向け

1番簡単!温度調整不要!描きやすい!

チョコペン不要!100均あるものを使って

アイシング風チョコレートで

デコレーションを楽しめる動画

 

↓↓↓クリックしてください↓↓↓

 

または @含め

@042ntmca   

で検索してください♡

 

୨୧ こんな方に… ୨୧

 

✴︎自分時間を大切に「好き」を極めたい方

✴︎自分に自信が持てる趣味が欲しい方

✴︎今の生活を変えたい、変わりたいと思っている方

✴︎アイシングクッキーの確かなスキルを習得したい方

✴︎いつか自宅サロンを開いてみたい方

 

一緒にアイシングクッキーを始めてみませんか♡

 

↓↓こちらをクリック↓↓

レッスンを申込む▶︎

 

୨୧ 講師紹介 ୨୧
୨୧ スケジュール ୨୧
 
୨୧ 対面•オンラインレッスンメニュー ୨୧
 
୨୧ アイシングクッキーオーダー ୨୧
 
୨୧ アイシングクッキーとは? ୨୧
 
୨୧ レッスン場所 ୨୧
JR常磐線 取手駅東口から徒歩12分
セブンイレブン取手台宿店近く
北千住から電車で30分
 
୨୧ Instagram ୨୧
過去作品を多数掲載しています
 
୨୧ レッスンのお申込み ୨୧
レッスン規約を確認のうえ
ラインからご連絡ください
 
↓↓クリックしてください↓↓
または
@042ntmca
@含めID検索してください