もっともっとできる!アラフォーからの自分改革のススメ(発プラ感想) | 地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

西日本在住、自県を出たことのないアラフォー独身OLが、結婚·転職·県外移住の3大ミッションに試行錯誤しながら挑む日々について綴ります。

こんにちは

千鶴ですニコニコ

 

 



今日は

 

アメブロトップブロガー兼

スタエフSPPでもある

五十嵐 花凛さんが主催されている

 



「発信力プラス」講座

最後の全体会でした気づき

 



メンバーのオハルさん描いてくださった
全員集合のスペシャルバージョンイラスト♡
さて私はどこにいるでしょう?(笑)

 



今日は、9月の初回全体会以来となる



グループコンサル付きの

バリューコース8名


スタンダードコース12名



全員が集まる日でもあって気づき

 

 



普段、グループチャットでの日報や

それぞれの発信で

触れ合う機会はあるものの

 



zoomの画面で

20名+花凛さんが集まると

華やかで壮観でした!!

素敵女子がいっぱいで幸せ♡

 

 



 

内容はというと

 


最後にふさわしく、前半は

バリューコース8名による

パワーポイントを使っての

3ヶ月間の成果報告発表気づき

 

 


後半はそれに対する

花凛さんやメンバーからの

フィードバックおすましペガサス

 

 


 

私は、バリューコースのため

発表組だったのですが

 



 

1ヶ月前から気が気じゃなく滝汗

前回の全体会で課題として言われてた

 

 


 

パワーポイントなんて

仕事で使ったことがあるとはいえ

既存の資料を微修正する程度

 

 


ゼロから資料を作る&

内容を自分で考えて発表する

 

 

 

 

 

そんなん、絶対無理…チーンチーン

 

 



 

と泣きそうでしたタラー

 

 





 

実際、締切ギリギリまで

悶々としてましたが

 

 



 

とりあえず出すことに意義がある!





と気持ちを奮い立たせて

 

 

 





 

一晩で仕上げる

 

 

 





という荒技を達成真顔

内容は事前にいくらか考えてましたヨ

 

 


 

明け方に完成した時は

泣きそうでしたね。

人間、追い詰められれば

何でもできるんだ〜ってニコニコ

その前にやりなさいよ

 

 



 

提出後、花凛さんから

「読んでいてワクワクした」

と予想以上のベタ褒めに

心底申し訳なほっとしました泣き笑い

一晩で作ったなんて知ったら

呆れられるな…

 

 


 

修正なしとは言われたものの

 


「数字などを入れて具体化すると

もっと良くなるかも」

 



とアドバイスいただいたので

悩んだ末1ページ追加して再提出ニコニコ

締切終了20分前だったw

 

 

 


 

そして、前日に発表された

発表の順番はまさかの



大トリ鳥

 

 


 

か、花凛さん…!!

私にそんな大役させて

大丈夫ですか?!驚き

 



と驚愕したものの

 

 


発表することに意義がある!!

 



と頑張ってみることに気づき

もはや自己暗示

 

 




事前に練習したら

1人5分以内の時間制限が

あるにも関わらず何回やっても

6分半かかったものの無気力

 

 




何とか削りに削って

いざ本番!!指差し

 




 

 

当日、予定変更で最後から

2番目の順になった私

 

 


メンバーの完成度の高い発表を聞いて

3ヶ月の思い出が走馬灯のように

よぎりつつも

 

 


自分の番が近づくにつれ

緊張で手が冷たくなるわ

心臓バクバクするわで

 

 


昇天寸前昇天昇天

 

 



それでも何とか

小トリヒヨコ(笑)として

やり切りました!

めっちゃ早口だったので

アーカイブ聴くのが怖いw

 

 

 


今日の記事のタイトル

 

 

「もっともっとできる!!

アラフォーからの自分改革のススメ」

 


 

は、そのまま発表のタイトルです指差し

 

 


ブログを始めて4ヶ月、

スタエフを始めて1ヶ月にも

ならない私は、目立った実績もないし

副業やビジネスできるような段階でもない

 

 


そんな私に発表できるのは

自分の中での変化くらいかなぁ

と思い、自分の感情の動きを軸に

ストーリーっぽく構成してみました気づき

 


 

また

 


他のメンバーの発表はきっと

きちんと感あり、感動ありの

素晴らしいものに違いない

 

 



そんな中、自分の強みを生かしつつ

インパクトのある発表をするには

 

 






 

笑いを取りにいくしかない真顔

 

 

 





と。

どうして…

 

 



 

そこで



 

1ページ目から落としつつ

中盤にも落としを入れつつ

最後は希望を持った終わりで〆。





完全オリジナル資料を作るのは

私の技量では無理だったので

過去の花凛さんのパワポ資料の作り方を

パクリ参考にさせていただきましたニコニコ飛び出すハート

花凛さんにはお見通しでしたね(笑)




でも、

オンラインサロン→婚活塾→発プラと

ストーカーのように追い続けていたおかげか

いつのまにか花凛さんイズムが

刷り込まれていたのもあるかも♡

※花凛さんは笑いを取ろうとはしてません


 

 

 

誰も笑ってくれず、

スベったらどうしようと不安でしたが

目的がおかしな方向に行っとる

 


 

「画面の向こうで笑いました」

とコメントくださる方や

 


”落とし”のフレーズに

反応してくださる方が

たくさんいてほっとしましたニコニコ

みなさん優しい♡

 

 





 

そう。

 


一人で内観してみたり

色んな学びをインプットしたり

 



そういうこともとても大切だけど

それだけじゃダメ、というか

もったいないんですよね

 

 


自分の中にあるものを

 



「出す(アウトプットする)」

 

 



ことも、とっても大切キラキラ

 

 


 

発プラが始まる前、

ブログを書き始めた頃は

 



当時付き合っていた彼と

連絡が取りづらくなったり

約束をドタキャンされたりして

自分の感情を制御しきれず、

持て余していたりもやもや

 



自己肯定感の低さから

他の人と比べて「自分には何もない」と

落ち込んだりもやもや

 



 

まさに


 





「闇」

 




 

の状態でした無気力無気力

無駄に最大フォントw

 




そんな状態から発プラを始めて

 

 




人の目を気にする短所が

嫌で嫌でしょうがなかったけど



人の目を気にするのを

やめられないのなら



逆にその短所を

利用することを意識気づき

 


すると



ピンク薔薇ブログで自分の感情を

出しまくった記事をアップ

ピンク薔薇更新頻度を上げる

ピンク薔薇アイコンを変える

 

ピンク薔薇スタエフを始める

ピンク薔薇コラボLIVEに3回挑戦

 



などなど、

行動力&実践力を引き上げる

ことに繋げることができました看板持ち

 

 



 

そしてそして

 

 


1ヶ月に1度のペースでアメトピに掲載

今月はまだだけど

 


スタエフのコラボLIVEが

3回とも「いま盛り上がっているライブ」に掲載

お相手のホスト力のおかげ♡

 


 

されたりと

 

 


発信初心者でありながらも

たくさんの反響を

いただくことができました

 


 

 

こんな風に

発信するようになるなんて

 



10年前の私が知ったら

いや、ほんの1年前の私が知っても

 




状況の変化にかなり

びっくりするんじゃないかなキョロキョロ

 


 

この3ヶ月は本当に

無我夢中でやってたけど

 



失恋があったり

メンバーたちがすごすぎて

劣等感いっぱいになったりして

 


苦しくて苦しくて

正直途中で

逃げ出したいとか

やめちゃおうかなって


思ったこともあったんですが

あ、なんか泣きそう…

 

 



それでも今日の日を

迎えられたのは

 

 


花凛さんはじめ、

バリューメンバーも

スタンダードメンバーも

 

 


優しくてあったかくて

素敵な方たちばかりだったこと

 


みんな、それぞれの家庭や仕事などの

事情がある中で、悩んだり

試行錯誤を重ねながら努力を重ねていたこと

 

 


そんな、

一人だけで頑張るのとは違う

みんなそれぞれのフェーズで

頑張ってるんだっていう

「場の力」を感じられた

おかげかな、と思いますおねがい

 

 

 

この3ヶ月、

 


できたこと

できなかったこと

 


色々あるけれど

 

 

最後に花凛さんが

言ってくださったように

 

 


入ったこと、無事卒業したことが

ひとつの価値

 



だなと思いますキラキラ

 

 


 

発プラに入ってよかった

頑張ってみてよかった

メンバーに出会えてよかった

 


 

と本当に思います。

 

 


 

今月末で、

発プラ講座は終了しますが

 

 


ブログやスタエフは

今後も続けていきたいなって思いますし

 

 


メンバーさんたちとも

繋がり続けられたら

嬉しいなって思いますラブラブ

 

 

 


花凛さん

発プラメンバーのみなさん

 



3ヶ月間

ありがとうございました!!

 



そして




引き続き

よろしくお願いします♡

 

 

 

まだまだ書きたいこと

書ききれてないことは

たくさんあるのですが



収拾がつかなくなりそうなので

ここで締めたいと思いますニコニコ






最後までお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート