飛び込んでみて初めて見える景色がある | 地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

地方在住アラフォーOLが婚活しながら転職と県外移住を目指す話

西日本在住、自県を出たことのないアラフォー独身OLが、結婚·転職·県外移住の3大ミッションに試行錯誤しながら挑む日々について綴ります。

こんにちは

千鶴ですニコニコ

 


 

婚活塾同窓会の振り返り が

あと1歩というところですが

 

 

今日は、現在私が受講している

「発信力+(発プラ)」講座

全体会の第3回めが開催された

ということもあり



先にこちらの振り返りを

アップしておこうと思います気づき

最近レポ記事多めですみません





 

この講座も婚活塾と同じく


アメブロトップブロガー兼

スタエフSPPでもある

五十嵐 花凛さん が

開催されている講座です桜

一度この人!と思ったら

行けるとこまで付いていくタイプ←

 

 


前回の開催は9月24日で、

今日は約1ヶ月ぶりの開催

 



前回のレポはこちら〜



 

 

 

今回も第2回と同じく、

バリューコースと

スタンダードコースと

あるうちの



バリューコースメンバーが

集まる会でしたニコニコ

 

 


今回の全体会では

事前に花凛さんからの

質問項目に回答



その回答に対する

フィードバックがメイン

でしたニコニコ

 

 


 

スタンダードコースの方も

素晴らしい方が

大勢いらっしゃいますが

 



バリューコースのメンバーも

レベルが高い方ばかりキラキラ

 

 


既に副業やご自身のサービスを

展開されている方

 


他の講座なども受けて

日々学びを深めて知識を

アップデートされている方

 


ブログ&スタエフの両方を使って

発信されている方

 

 

などなど、皆さん

現状に全く甘んじることなく

ご自身の発信により磨きをかけていく

探究心が凄すぎてキラキラ



 

そんな皆さんに対する

花凛さんからのフィードバックも

非常にレベルが高く


長期講座を企画したいという

相談内容などへの回答には

 


聞きながら、

 

 


「ほえ〜すごい世界だなぁ」

 


と、ただただ感心するばかりびっくり

私レベルではまだ雲の上のお話…

 



 

今回、皆さんのコンサルを

聞かせていただいた中で



印象に残ったのは

 


「自分の行動や感情を丁寧に拾って

それを出し惜しみしないこと」

 


「綺麗にまとめすぎるのではなく

プロセス(過程)を見せること」

 


ですおねがい

 


ここは、初心者の私も

チャレンジしていけるところかも?!

と感じました気づき

 

 


でも逆に

書き過ぎてるからもう少し簡潔に

と言われている方もいて


人によって課題やアドバイスされる

ことが違っていて興味深かったですニコニコ

発信は奥が深い

 

 



 

 

そんな素敵メンバーの中に

初心者の私が混じっていて

良いのだろうか…

 


と不安になることもしばしばですが

 


 

ブログを始めたばかりな分

伸びしろだけはある!

 

 


と自分を鼓舞し

 

 


初心者なりの視点で

事前の質問項目に回答気づき

 




主な内容はこんな感じ指差し

 


①前回のコンサル(全体会)以降に取り組んだこと


・長めの記事はPCで下書きしてスマホで編集

・思ったことをカッコつけずに書く

・スタエフLIVE参加の時は積極的にコメント

 


②①の結果変化したこと


・長い記事を書くのが楽になった

・記事のバリエーションが増えた

・日々の出来事について、自分だったら

どう思うか?と考えることが増えた

・仕事で自分の意見や考えを言うことに

対してのハードルが下がってきた

 


③②からの学び


・長く続けるには自分に合った

スタイルで発信することが大事

・ダメな自分や情けない自分を

出す方が反応がいい

 


④次回までに取り組みたいこと

・継続力アップのため、“ほぼ毎日更新”する

・まず自分が楽しむ!という気持ちを

持って軽やかな発信を意識

 

 


回答前は、

私って1ヶ月間

何もできてないかもガーン

と思ってましたが

 


振り返ってみると

いくらか進歩があって

少し安心(笑)

 

 

 


花凛さんからは、

 


「特に言うことはないので

このままのペースで頑張りましょう☆」

 


とのお言葉。


 

進歩がなくて叱られるの

覚悟だったので(笑)


ほっとしたような、

ちょっと寂しいような昇天

 

 


とりあえず

初心者なのであまり欲張らず

自分にできることをコツコツ続けて

いくのが良さそうです照れ

 



 

あと

花凛さんに相談したこととして、

 


「メンバーの皆さんがやってる

スタエフが気になってますが

身バレが怖かったり、キャパ不足で

なかなか踏み出せないのですが

どうしましょう?」

 


と、小学生的な質問昇天

ある意味初心者の強み

 


 

今さらながら、スタエフとは

「stand.fm」の略で音声配信アプリのことです

誰でも配信できるラジオのような

ものと思っていただけたらにっこり

 

 



花凛さんの回答は

 


「どうせ最初は誰も聞いてないから大丈夫!

とりあえずやってみましょう!!」

 


「やってみて合わなければ

その時考えればいいんですよ」

 


「あ、じゃあ

①スタエフの配信を始めること

②誰かとコラボライブすることを

次回までの課題にしましょうか☆」

 

 

とサラリおすましペガサス

 

 









 

えええええええええええ!!!

 

 





 

聞いた途端に、手汗やら脇汗やら

色々と止まらなくなる私滝汗滝汗

一瞬で色々妄想


 

 

婚活塾生だった時も

メンバーたちが花凛さんと

スタエフでお話しする中、

そこだけは避けていた私

花凛さんに直接お会いしたときの

会話の録音はあったけど

 

 


そして、

先日のゆるまなフェス でも

ほとんどのバリューメンバーが

立候補する中

勇気が出ずリスナーとして参加

何もテーマが思い浮かばなかったし

私のとこで流れ止めたらどうしようと

完全にひよった結果

 

 


そんな私があと1ヶ月の内に

スタエフLIVEを…?!驚き

 

 


「花凛さん、あの、考えただけで

手汗止まらないんですが…」

 


「大丈夫!手汗かくぐらいの

経験した方が人は伸びますから!!」

 

 

と、どどーん!!と笑顔で

背中を押してくださる花凛さん泣き笑い

※動揺していたので台詞うろ覚え

 

 


直前のコンサルで、


「提供者は来てくれた方の

背中を押すことも大事」


と話されていたのですが

まさにそれを体現。

一同こういうことか、と納得(笑)

 

 


 

というわけで(?)

私こと藍原 千鶴、

 

 

 

スタエフ配信始めますニコニコ

言ってしもたー

 



 

本当は、記念すべき

1回めの配信のリンクを

貼れるとかっこよかったのですが

大安で満月

何かを始めるには縁起良さそうだし♡

 

 


試しに喋ってみて

20秒ももたなかった

という撃沈っぷり。

いきなり台本なしでやろうとするからだヨ

 

 

でも、収録の方法は

何となく掴んだので

明日以降に再チャレンジします気づき

 


 

フリートーク苦手な自分が

コラボLIVEだなんて

今は想像もつきませんが

 


 

挑戦することで見える景色があると信じて

頑張ってみます看板持ち

コラボしてくださる方を

探さねば〜

 

 

 

 

それでは、

今日もお読みいただき

ありがとうございました飛び出すハート