京阪電車と関テレのコラボ列車「競馬BEAT号」を撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、こんばんは

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、4月28日に撮影してきた京阪電車と関テレのコラボ列車の「競馬BEAT号」の様子を載せていきたいと思います。

 

13000系 普通樟葉ゆき 13025F 天皇賞ヘッドマークつき

撮影日:2024年04月28日 撮影場所:中之島駅

 

この日の撮影は、中之島駅からスタートです。

 

まずは、天皇賞ヘッドマークつきの13000系がやってきたので、そちらを撮影しました。

 

天皇賞ヘッドマークつき列車は、この13000系のほかにも、特急車両の3000系と8000系にも掲出されていました。

 

そちらをまとめた動画をyoutubeに上げてありますので、ぜひともご覧ください。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

 

天皇賞ヘッドマークつきの13000系を撮影して少しすると・・・

 

6000系 臨時急行淀ゆき 6058F 関テレ競馬&KEIBA BEATヘッドマークつき

撮影日:2024年04月28日 撮影場所:中之島駅

 

この日、京都競馬場で行われる、春の天皇賞に向かうための臨時急行の競馬BEAT号がやってきて、関西テレビのアナウンサーの岡安譲さんがヘッドマークを手に持ち、撮影タイムとなりました。

 

一度、岡安アナが車両に乗り込まれて打ち合わせをしている間に、車両を撮影しました。

 

ちなみに、関テレ競馬のヘッドマークには関テレのキャラクターのハチエモンが競走馬の格好をしているデザインのものになっていました。

 

種別表示と行先には、臨時急行 淀 としっかりと表示されていました。

 

そして、一通り車両を撮影したところで

 

岡安アナと大橋アナが登場して、岡安アナがKEIBA BEAT号のヘッドマークを掲出し記念撮影タイムとなりました。

 

記念撮影では、岡安アナと大橋アナで関テレの8を表現されました。

 

KEIBA BEAT号のヘッドマークは、このように競走馬が疾走しているデザインのものになっていました。

 

ヘッドマークが二枚掲出ということで、賑やかな見た目になりました。

 

これを撮影したところで、この臨時急行の淀ゆきに乗車し、淀駅まで移動することにしました。

 

 

車内では、岡安アナによる車内アナウンスや競馬ネタなどが披露され、終始楽しく淀まで移動できました。

 

香里園では通過待ちの間に、窓に関テレのロゴマークを使った8連表示マークも撮影。

 

そして、列車はあっという間に列車は終点の淀に到着

 

淀駅でも、岡安アナとの記念撮影が行われました。

 

最後は車掌さんの帽子をかぶって撮影

 

これにて、今回の競馬BEAT号の撮影を終えて帰宅することにしました。

 

また、今回の競馬BEAT号は動画も撮影しましたので、そちらも是非ご覧ください。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

 

最後までご乗車いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com