ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記 -9ページ目

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

アロハ~
京都在住、おふたりさまで気ままに暮らしております。
最近はじめたレザークラフトや洋裁でできた作品も見てやってください。

なにやらムズムズする季節がやってきました。

花粉症歴10年のあめりです。


でも今年はめちゃくちゃ少ない模様!?

はじめにかかった時が一番強烈にキツかったので、もう3月のこの時期に、この程度の症状であるなんて、珍しくアウトドアな春の予感 にこ


春うららの時期がきたら、日中に自然あふれる我が家の近所を自転車両手放しでこいでしまおうかしら。

いや、危ないので立ちこぎくらいにしておこう 自転車



それはさておき、ワタシは図書館が大好きであるので、本を入れるバッグを作りました。

生地は表裏ともリネンでして、またまたリバーシブルタイプです。(どんだけ表裏好きなんだ)


このバッグは雑誌がちょうど縦に入り、肩から提げるのもよい感じ。

さらに、バッグの両側の口がスリットみたいにちょっと開いていて、取り出ししやすいようになっていて、A3ファイルも入っちゃいます。優秀だわ。(なんでもないバッグをやたらと褒めちぎるぜ!)



↓こちらはポケットつき
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記



↓裏返すとこんな感じ
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記



バッグを作るとなると、いつもリバーシブルで使えるように作ってしまう。

理由は、ワタシの表生地を決めきれない優柔不断さに他ならない。


「1粒で2度おいしい」ように、気分や服装によって表裏を変えられるわけだし、ワタシ的には立派なチャームポイントだと思うんだけど、周りの反応はいつもイマイチだ。



(友達や家族に初めて見せている時)


あめり 「これ、リバーシブルやねん」


見せられる人 「あっ、そうなんや~」  ・・・以上!!!



まぁ、結局ひっくり返して使うことがめったにないので、絶対リバーシブルがよいとも言い切れないけどね!!



お久しぶりな更新です。

ブログ開設時に 「映画」 のカテゴリを作って はや半年。

その間いろいろ映画は観ていたにも関わらず、ようやく記事を書くに至りました。やれやれ。


といってもこの映画、観てから2週間すでに経ってしまい・・・

でも強引に書いてやるぅ おでんくん 。



えー、さてこの映画は、同じく映画好きな友達に 「ペア券(2000円)見つけてんけど観ない?」 と誘われ、彼女同様トヨエツ好きとしては少々気になっていたので、観ることになったのだ。


ネタバレで内容を書いてしまうと、映画を観ていないちどり(夫)がフガフガうるさいので、あまり分からないように書くことにします。(どうせ観ないくせにっangry



映画のタイトルと、薬師丸とトヨエツが夫婦役ということ以外の知識が何もないまま見始めたんだけど、なんと始まって10分位で、2人の関係が 「あーーー」 と分かってしまった。

それは何かと書いてしまうと、いわゆるネタがバレてしまうので、ワタシは書きませんっ。

(でも大体わかるよね?)


あとは、やっぱりそうやんな、と確認しつつ観るわけだけど、なんてせつない話なんだ。。。



女癖が悪くて、妻に甘えっぱなしで愛情表現も全くなしの夫と そんな夫を「しょうがないわね」とそばに居続ける妻。子供がいない友達のような夫婦の軽妙な掛け合いは、すごく息が合っててよかった。


でも、時に見せる妻のさみしそうな顔に夫は全く気づいてないんだなー。。。 トヨエツのばか。


現在と1年程前の二人の沖縄旅行の話が行ったり来たりしていると、取り返しのつかない二人の関係がなんか悲しくなってきて、途中からは涙がずっと「つつつーっ」と止まらず。

どちらにも感情移入してたのかな?


最後は、セリフじゃなく演出でトヨエツの変化をみせるところが憎かったわ。

前向きなラストでよかった。

「恋愛小説家」でのジャック・ニコルソンのラストシーンみたいで素敵だった。(それは言いすぎか)



映画が終わって隣を見ると、ハンカチで涙と鼻水をおさえる わが友。

やっぱり泣いちゃうよね~。


ちなみにこの友達とは、前にも誘ってもらった映画を一緒に観てそのときも二人してラストで泣いた。

その映画とは、「まぼろしの邪馬台国」。なぜ観た!?

吉永小百合主演ということもあり、周りは「じいちゃんばあちゃん」だらけであった。

なんか館内が独特なにおいがしていた。 言いすぎ!!


 

1月ももう半ばを過ぎ、受験生はラストスパートですかな?


新聞にセンター試験問題が載ってるのを見てみたが、頭がなんのこっちゃ祭りだ。


ゆとり世代の受験とはいえ、やっぱりセンター問題は難しいもんなんだな。

っていかにも昔センターを受けた風ですが、そんな覚えはございませんっ。

ちらりとしか見てないけど、「物理」ってなに?って感じ。



昔いた会社の頭のいい同期で、大学1年以来ずっと学力が衰えないようにと、毎年この時期に新聞に載ってるセンター問題を解いているという人がいた。


すっかり浮かれ倒していた大学生活で、再び受験問題を解くなぞ、考え付きもしなかったよ。




おっといけない、テーマに全く関係ないことをつらつらと書き続けるところだった。。。


さて、今回は余り布のツイードでベレー帽(?)を作ってみました。


帽子を作ったのははじめてだったけど、ほんのちょっとの生地でできることに感動。バラキャッ☆


なんせ、気に入った布で作ったわけではないから、あまりに適当に作りすぎて、サイズも頭周りを測りもせず、型紙のLサイズで作っちゃったら案の定大きかったのがワタシらしい。


後ろ姿  顔は見せ(られるものでは)ないわよ
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記
うわぉ~、かぶり方が変!!




上からの感じ
ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

ん~、周りにいらんもんがいっぱい写っておるがお気になさらずに・・・



一般的なベレー帽よりも深さがあるため、しっかり耳が隠れるから秋冬向きだね。

まぁ、夏にベレー帽はそもそもかぶらないか。



実はこの帽子、年末に作ったものなんだけど、ツバのないジョッキー帽みたいだな~と思って、年末にも記事に書いた有馬記念にかぶっていったのだった。


というわけで、とても縁起のよい幸運の帽子なのだ。


だれか、受験にかぶっていきませんか!?