ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記 -8ページ目

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

アロハ~
京都在住、おふたりさまで気ままに暮らしております。
最近はじめたレザークラフトや洋裁でできた作品も見てやってください。

ご無沙汰しています。

最近、クラフトもブログもサボっている、ちどりです。

そんな私を見る あめりの目に浮かぶ文字。

「ブログは?」

「クラフトは?」

「ちどり(夫) あめり(嫁) の のほほん日記 なんやで?」

「わかってはる?」

と星飛馬の炎ばりの迫力に押され、久しぶりに筆を・・・ではなく

マウスを・・・キーボードを・・・ 

とにかくブログを更新することとなりました。

とはいえ、基本的に文章表現力の乏しい私。

これ以上文章をつなげるのはやめにして、少し前に作成した

アクセサリーたちを紹介することにします。


ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記


最近街へ出かけるときは、手芸店を見つけては何かないかと

時間をかけて物色しているちどりとあめり。


そんなある日こと、とあるお店で千鳥柄のチャームを発見!

これは、買わねば、何か作らねばー

ってことで ネックレスと携帯ストラップにしてみました。


ネックレスはあめりも気に入ってくれたようで、お出かけの時に

付けてくれています。良かった、良かった。


これで

あめりの目に浮かぶ文字達よ!

消えてなくなれ~~


ではまた。

久々にあめり日記の更新です。


この前、電車で見かけた小学生男子、思わず二度見しちゃうくらい目を奪われた。


というのもその男子、

ランドセル背負って、ブラックジャックみたいな髪型してて、

手塚治虫の「ブッダ」を一人読んでた。


なんというか、人に見えたかしらないが、彼の周りにオーラが見えたわ。何ヤツ??


まぁ、そんな不思議な魅力をもつ、素敵な同級生には恵まれなかったな・・・。

「ほれてまうやろぅ!!」 (どんな趣味じゃ)



今日は下校途中のある日の日記です。

ちなみにヘビは、昔からこの世の生き物の中で一番苦手です。




6月24日 (水よう日)  (あめり小2)

きょう、2かいもヘビを見ました。

はじめに、おみせのまえでりっちゃんが 「ヘビやでぇ。」といったから わたしはいそいでにげた。それはふつうのヘビだった。逃げる前にちゃっかり見たわけだな

つぎに、もうちょっといったところにいました。マイガッ

わたしはにげませんでした。なして!?

どくヘビではなかったからです。つおい!

きょうはほんとうにいやだなぁとおもった。さいあくな日だよ


思えば小学校の下校途中、ほんとによくヘビに遭遇した。

ほんとに大嫌いだった。(むろん今も)

でも、ヘビの抜け殻を拾って財布に入れたりしていた。しぶいっ。


この日記では友達と一緒だけれど、一人で帰ってる時、道幅いっぱいに横まっすぐに通せんぼしているヘビに出会った時、くるりと後ろ向いてめちゃくちゃ遠回りをして帰ったもんだ。


それがこの日記では、「わたしはにげませんでした」とある。

「どくへびではなかったから」 にげなかったと・・・。

友達といっしょだと、結構オトコマエ!?


今の私なら、間違いなく1度目も、2度目も確実に両手挙げて逃げてるよ。

この日のあめりにはオーラあったかもね。

まいった・・・ 今日は本当にまいってしまった。


我が家で日夜、エンターテイメント鑑賞に貢献している頼れるヤツ、愛用のDVDハードディスクレコーダーが、あっさり壊れたガクリ



予兆はあった。

いつからだろう。普通に再生してると突然ぷっつり電源が落ちるのだ。


いきなり(電源)落ちた時は、あつーくなったレコーダーから察するに、

「調子にのって長時間見すぎたかな? アハハ」

ってことで、ちょっと冷えるまで待ってから再び電源を入れると鑑賞できるわけで、「心配ナシネキラキラを繰り返してきた。


が、徐々にその頻度が多くなり、暗黒な雲がモクモクとたちこめてきたことに気づきつつ気づかないフリをしてきたわけで・・・。



そして今日の午後、ハードディスクに保存していた、残り2話となった「24 シーズン7」を観ようと電源を入れると、即効落ちたのである。

「・・・はにゃ???」

そして、雷が落ちたわけでもないのに、時計が0:00で点滅しておるのを発見。

「あっちゃ~、とうとうこの時が来てしまったか・・・」 (二人うなだれる)


再び電源を入れるも、30秒程でまた落ちる。

往生際悪く、同じことを数回繰り返してみたけども、やっぱりだめ。


「保証書、探すか!」 (ようやく故障を認める)



買ってから何年経ったかなぁ・・・

しかしハードディスクのまだ観てないあのデータたちはもう消えるんかなぁ・・・

うわぁ、痛い。色んな意味で痛すぎる~・・・。


と、一人想いを馳せている間に、ちどりが保証書を見つけた。



ちどり 「んな~! なんと!!」


あめり 「なに?」

 

ちどり 「保証期間、なんと今日までや!!」


レシートによると、購入日が2005年3月21日であり、5年保証をつけていたため2010年3月20日の今日までが保証期間であり、その日見事に空気を読んだかのように壊れよったのだ。

こんなタイミング、ありますか!?

ラッキーなのか、アンラッキーなのか。



ここで今日持って行かねば、せっかく今日という日に壊れたレコーダーに申し訳がたたない・・・。

配線外して、ミドリ電化に持って行ったわよ。


ただ、保証期間とはいえ、購入からの年数によって保証金額の上限が変わるらしく、4~5年だと購入金額の20%までとのこと。


知らなかったんだけれど、修理するのを止めた場合には、その保証金額の金券をくれるらしく、ミドリさん的にはそれで新しいのを買ってねってことだろうか。


修理するか否かは、自腹での修理金額があった場合に決めるか、ということになった。

分かるまで2週間ほどかかるらしい。

少なくともその間は、「観たい番組はオンタイムで観るべし」生活なのね。

無理じゃ、でもやらねば。



修理に出した後、借りてたDVDを返却しに行った。


レンタルせずしてテレビから毎週「24」をせっせと録画していた私達だけれども、あと残り2話を2週間以上も待つほど悠長なことはいってられない展開だったため、最終巻を借りてしまったのは言うまでもない。