りんご救済企画+やたらと焼き菓子が食べたくなったので作りました。 義母からもらったレシピで作ったんですが、「おいしいけど激甘ドンッ」。 食べ続けたら糖尿病テイスト。 ただし非常に簡単でおいしいのは真実なので甘み調節してまた作ってしまう可能性は高し。

(材料)リンゴ2個(皮はむく。ある程度こまかく刻む)、小麦粉1カップ、砂糖1カップ、卵1個、サラダオイル4分の1カップ、粉末シナモン小さじ1、ベーキングソーダ小さじ1、塩小さじ4分の1

(作り方)1.ボールに小麦粉、ベーキングパウダー、塩、シナモンをいれて混ぜておく。   2.別のボールにリンゴ以外の材料を入れて電動ミキサーで2分まぜる。   3.2のボールに1をいれて電動ミキサー(低速)でなじむまでまぜる(かなり重たい生地になります)   4.刻んだリンゴを入れてスプーンなどで混ぜ合わせる。   5.四角いベーキングパン(9x9x2インチ)に油を塗り、生地を流し込む。  6.華氏350度で45分焼く   7.生地を優しく押してみて戻ってきたら焼き上がり。   8.オーブンから取り出して冷ます。   9.冷めたら好みで粉砂糖をふりかけて、好きな大きさにカットしたらできあがり。  

しっとりしたシナモン風味の生地は私好みラブラブ。 中のリンゴもおいしい。 ただし「砂糖1カップ」はイカンドクロ。  作ってるときにちょっとやばいと思いつつ入れてしまったけど・・・。 旦那はバクバク食べてるけど・・・。 日本人と違って甘味耐性がついてるらしい。 要注意。 私は一切れ食べて血糖値あがって満腹です。
青木孝允さんと高木正勝さんのユニット「Silicom」。 7~8年前にMTVで「nuron」のビデオを見て興味をもち、アルバムを買おうとタワレコ、HMVとめぐるも見つからず、所属レーベルのProgressive Form へメールを送った。 そしたら直々にCDを送ってもらえることになりイヤッホー音譜な気持ちに。 加えて青木  さんからもメール手紙をいただきもうウホウホニコニコでした。 届いたCDに大満足合格 この中の「kes」という作品が特にとてもキレイで、DVDも買って映像と共に鑑賞すると本当に惹きこまれました。 
Youtubeをさまよっていたら「kes」を見つけました。 今日はこちらは大雨雨で引き篭もり。 じっと部屋で聴いていたら癒されました。 よろしければご覧ください。


ブログネタ:ガリガリとマッチョとポッチャリ、どれが好き? 参加中

ガリガリvsマッチョvsぽっちゃり・・・好みのタイプは・・・「ぽっちゃりラブラブ」なのです。 次点でマッチョ。 
なぜか昔から「テディベアクマ」っぽいぽっちゃりな人ばかり好きになるんです。 そして確実に「この人好き」って思える時というのはぽっちゃりな方がおいしそうにご飯を食べているところをみたときです。 もぐもぐ、ニコニコして食べてる姿はとても愛らしいのです。

ぽっちゃり系好きが高じて、随分昔には「お相撲さん力士1。」が大好きだったことがあります。 とあるお相撲さんとお食事したときに、そのモグモグする姿にノックアウトグローブでした。 失礼なのかもしれませんが「すごく・・・カワイイです・・・」と心の中でつぶやきました。 背が高くて力持ち、この段階でかなりポイント高いのですが、加えてぽっちゃり系テディベア系ということで、もう完全にやられてしまった記憶があります。 

もともと格闘技が好きなのでマッチョなプロレスラーなどもストライクゾーンです。 一度とある焼肉店で故・破壊王橋本選手とお会いしてサインやら握手やらしていただいたことがあるのですが、その愛くるしさはリング上の破壊王とは別人でした。 抱きしめてほしかったんですけど、さすがに言い出せませんでした。

私がぽっちゃり系好きなことは旦那には内緒です。 旦那もやっぱりぽっちゃり系なのですが、本人はそれをよしとしていません。 人から「ぽっちゃり系だね」とか言われると本気で落ち込むのです。 なので旦那に面と向かってその体型を肯定するような「ぽっちゃり好き」宣言はできないのです。  本人はマッチョになりたいみたいで、毎日ジムで筋トレをやっています。 努力の人。 

そして私は元ぽっちゃり系。 一時期かなりの勢いで体重がUPしてえらいことになっていたのですが、アロマの先生に処方してもらったハーブティーで体質が改善して10kgくらい落としました。 現在は若干ホネホネロック系ドクロにつま先を入れてるような感じです。 でもおなかはぽっちゃり系チョキ

じゃがいも消化強化週間なので、今日もじゃがいもが登場。 
本日のメニューは・・・「手羽+おじゃが&にんじんのグリル カレー風味」でした。

手羽は冷凍のやつ。 じゃがいもは今日も芽をほじくって皮をむきまくったよ。 にんじんと共に大きくザク切り
手羽はカレー粉に生姜・にんにくのすりおろしやらオイル、しょうゆなどをあわせた調味ダレに漬け込むこと約3時間
あとは天板に野菜と一緒に乗せてオーブンで焼くだけ。 野菜は肉を取り出したあとのタレに軽くつけるくらい。
前作ったときにはちょっとしょっぱくて成人病テイストだったので、今回はその点を改善。 あと、カレー粉も「ホットメラメラ」って書いてあるやつを前使ったら、旦那のおなかを直撃雷してしまったので今回は「マイルド音譜」に変更。 ほどよくスパイシージューシー手羽が美味。 デザートにフルーツ缶のヨーグルトあえ。 ヘビーシロップの缶詰ではなくて梨果汁なのでさっぱりした甘みです。

本当は「名古屋名物の手羽先」を家で作ってみたいんだけど、勇気がなくてまだ挑戦できてません。 レシピがほしいなぁ。 食べたいなぁ。


ブログネタ:子供の頃の夢 参加中

子供の頃の夢で一番古い記憶は「歌手カラオケ」だった気がする。 幼稚園のときに何やら自分で歌を作って歌っていたらしい。 どんな歌だったのか、これはまったく記憶にないが、きっときれいな服をきてキラキラキラキラ したかったんじゃないのかな。 はかない夢。 これ以降歌手になりたいとか思わなくなった。 なぜだかわからないけど。

小学生になって、尊敬する先生に出会った。 先生ってすごい!と思い、将来は「先生」になりたいと思った。 当時英語を習い始めていたので「英語の先生」になりたいと思っていた。 また夢が肥大化していて、当時愛読していたのが「赤毛のアン」シリーズで、これまた影響されカナダカナダに留学してカナダの教育システムを学ぶとかなんとか卒業文集に書いたっけなぁ。 「英語の先生」は実現したけど「カナダ留学」は実現しなかった。 

ここまでは比較的真面目な子供の夢って感じ。 親にも話せるレベル。

中学生になって色気ラブラブが出てきたらしく、覚えている限りでは「DURANDURANのジョン・テイラーと結婚する」とか、「Motley Crueのニッキー・シックスと結婚する」とかそんなんばっかり。 本当にアホドクロだ。
そしてさらに高校生になってドラゴンズファンクラブに入ってからは「ドラゴンズの○○選手と結婚する」と結婚したい相手が変わっただけという進歩のなさ。 

こういうのはもう親には話せません。 がっかりさせてしまうから。

ってそれに向かってガンバることができるから人間を向上させる大切なものだけど、↑の中・高の夢はどっちかっていうと野望メラメラだもんな。 ちょっと夢とはちがうかな。 
 
大人になってから夢を持つことが大変になった。 特に仕事をしているときは毎日生きるのが精一杯で気が付いたら一日終わってるみたいな感じ。 仕事をやめてようやく考える時間ができてふと思う。 

子供がほしい」

もし、授かって元気に生れてくれたら、その子はどんな夢を持つのかなって思った。 まだ見えない将来だけど、そういうことを考えては自分を重ね合わせてニヤニヤしている自分がいる。