FP技能士試験にまつわる人間模様 | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

やって来ましたこの季節~♪

 

過日、弊社では例によって全社員宛

9月に実施される予定のFP技能士試験

積極的に受検するようにと事務連絡がありました。鉛筆

弊社の大半の社員が受検経験があり、

4割近くの社員は2級FP技能士を取得していて、

新入社員やまだキャリアの浅い社員が取得する3級FP技能士の取得者も含めると、全社員のうちの半分ぐらいは

FP技能士の知識を有していると思われます。ニヤリ

 

でっ!?

パパがFP技能士試験の話題に触れると、

アイツのことを書かないわけには参りません!グラサン

 

そうです!

パパのかつての部下で、まったく資格試験を勉強しない男!

堀井くん(仮名)はどうするのか?

 

パパの予想では受験しないと思っていますが、

とことん資格マニアの元上司の言葉に耳をふさいで

試験から逃げ続ける魂胆を、パパは絶対に許せない!炎

 

しかし、今は職場も変わってしまい、

パパが叱咤激励をしようにも手が届かない・・・・プンプン

 

歯がゆいところです・・・・ピリピリ

 

一応、LINEで・・・

「9月は受検するんだろ?」と送信しましたが、

絶対に見ているのに、既読もつけずにスルーを

決め込んでいますね。むかっむかっむかっ

 

堀井くん(仮名)はヒマさえあれば、

スマホをいじっているので、見ないわけがない!スマホ

 

よし、分かった!

そういうつもりなら、こっちにも考えがある!炎

 

パワハラにならないように、

近いうちに作戦(?)を決行いたします。グラサン

 

 

さて、そのFP技能士試験絡みでいえば、

歯がゆいことがもう1つあるんです!もやもや

 

もしパパが次のFP技能士試験に挑戦するとなると、

1級FP技能士試験になるのですが、

昔は合否に関係なく会社が受検料を全面負担してくれていたから

財布を気にすることなく1級FP技能士試験

挑戦ができていたのです!爆  笑

それが会社の経営に何らかの悪影響があったのか、

合格した場合のみ会社が受検料を全面負担に変更になりました。

 

合格できれば会社が全額を負担してくれますが、

不合格なら自腹でドボンです!叫び

 

学科試験の受験料が8900円!

学科試験合格して、実技試験を受けるとなると

さらに28000円!

 

不合格の時のリスクが大きすぎて受検できない・・・・ガーン

自腹でドボンは嫌だ!えーん

 

ここまで受検料が高騰すると、

1級FP技能士試験の受験意欲は減退しました。ガーン

 

パパのFP技能士試験2級で満足ということにします。グラサン

 

28000円もあったら、色々な試験を受けられるよ・・・

ではでは。バイバイ