屋外作業と勉強 | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

休みの日の朝はゆっくり寝ていようと思っても、

おっさんは早くから目が覚める・・・目

 

昨日は日曜日だというのに、

午前5時半には目覚ましのアラームが鳴らなくても・・・

っていうかアラームをセットしていないのだが目が覚めた。

 

普通のおっさん受験生だったら、

「早く目が覚めたから勉強しようか!」メラメラ

と思うところですが、パパは・・・

 

「太陽が昇るまでに草むしりをするか・・・

晴れたら作業がしんどいから・・・」笑い泣き

 

天気は予報がだったのに実際は曇りでした。くもり

まー、いいです。
曇りの方が直射日光を浴びてダメージを受けるより
マシですからね。ウインク
 
何せ前日(土曜日)も作業をしましたが
はこんな状態・・・・下矢印

作業をしないわけにはいかないのが悲しい運命・・・もやもや
 
が降らないので地面のがカチカチに固まってしまい、
除草作業もいつも以上に時間がかかります。ギザギザ
 
朝、午前6時に作業を始めて、
休憩も挟みながら3時間半経った状態がコチラ・・・下矢印

ほんのちょっとしか進んでいない・・・笑い泣き
 
鍬で根から雑草を掘り出すのですが、
根に固まったがついてくる・・・
 
その水分が無くなったは固いので、手で揉みほぐしたり、
鍬で固まりを粉砕したりで時間がかかった結果です。もやもや
 
直射日光が射し始めたし、
3時間半はさすがに疲れたのでここで終了!
 
雨が降るんじゃなかったのかよ!ಠ⁠_⁠ಠ
 
本当には降らないのか?
日中は作業に明け暮れるだけか?
 
そう思っていたら、
お昼過ぎからしっかりしたが降り出しました。雨
お昼過ぎので体が休められると喜んだのも束の間、
結局、夕方に再び晴れてきたので、もうひと働きして、
ここまで進めました。下矢印
まだ仕上げるには時間が必要ですが、
ちょっとゴールが見えつつあるような気がします。キラキラ
 
おじさん、張り切り過ぎ?
腰に疲労が溜まっております。グラサン
 
作業をやり始めてスイッチが入ったら、
トコトンのめり込んでしまうパパ・・・・
 
勉強も常にこうだと良いのですが・・・・笑い泣き
 
 
その一方の勉強については、
お昼過ぎので少し時間ができました。ルンルン
 
ただし、その前にお昼寝をしてから・・・・・zzz
その上でちょっと昼寝しすぎましたが勉強開始!鉛筆
テキストの読み込み少々・・・
過去問演習も少々・・・
 
恐らく過去問はある程度は記憶していると思います。ニヤリ
 
だけど、過去問国家資格化する前には
簡単な問題が多かったので、最新の過去問集を準備しないと
ダメかもしれません。ガーン
 
国家資格になってからは、
そう簡単ではないでしょうからね。
 
それに賃管試験は色々な資格と出題範囲が被っているので
その辺りの周辺知識が必要になってきます。ガーン
 
例えば、管理業務主任者試験(管業)
マンション管理士試験(マン管)で出題される
仕訳の問題国家資格化してから具体的な
数値を問う問題は出ていませんが、文章的に出されているし、
他にも実務をやっていない受験生からすれば悩ましい
設備の問題とかもあります。ゲッソリ
 
宅建士管業マン管・・・
あらゆる試験の内容から出題される!
 
そして個数問題が多めで受験生をいじめてくる!プンプン
 
賃管試験の特性がイマイチよく分かりませんが、
これらの資格でマン管平成28年度合格が最後です。タラー
 
そこから8年経ってのチャレンジ!
もう一度、知識の磨き直しが急務です。ダッシュ
 
特に過去3年の本試験過去問
ポイントになってくるでしょう!
 
そこから前の過去問は正直あまり難しくないように思えます。
 
連敗はとにかく嫌なので、設備の問題はしっかり仕上げて、
個数問題に惑わされず勝ちたいと思います!
 
個数問題13問ぐらい出てくると想定して、
メンタルも鍛えていきたいと思います。メラメラ
 
ではでは。バイバイ