資格の有用性は?? | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

会社があれば色々な社員がいて、

転職経験がある人もいると思います。

 

弊社にも様々な転職組がいるのですが、

その中にパパの注目している人物がいる!

 

その人物は他所の営業所にいるのですが、

イベントや会議で顔を合わせることがたまにあります。

 

前職は不動産会社勤務!

 

パパは不動産系の資格を持っていますが、

実務経験が無いので、その人物の実務の話には興味津々です。

 

仮にこの人物を田渕くん(仮名)としましょう。グラサン

 

田渕くん(仮名)の顔を見かけると、

ついついパパが持っている資格の有用性

尋ねてしまうのですが・・・・・・

 

過日、会った時には・・・

「不動産投資の電話が多かった時期があるんだけど、

不動産投資って、正直儲かるの?」と尋ねたら・・・・

 

「不動産屋の社員が紹介する物件よりも、

良い物件は自分たちで押さえてしまっていますよ。

良い物件は収益をもたらせてくれますが、

そういう物件が欲しかったら、社員と太いパイプを

持っていないと無理です。」アセアセ

 

なるほどね~・・・・

そんな話、内部にいる人間でないと分からないじゃないの!

つまり、営業担当さんがクライアントに紹介する物件は

少しランクダウンしている可能性があるわけですね。もやもや

 

・・・っていうか、田渕くん(仮名)って

お金を持っていそうです。ニヤリ

 

 

そんな裏話も聞かせてもらいながら、

資格についても座談してみる。

 

「以前に不動産経営している人に訊いたら、

『宅建士は(パパみたいな人物が)持っていても

役に立たないですね。』って、キッパリ言われたことが

あるけど、私(パパ)も歳だから、リストラがあるかも

しれないじゃないですか。不動産系資格って、

そんなにダメなもんかなー?」

 

「いや、宅建士と・・・あとは管理業務主任者あたりが

あればある程度は仕事ができると思いますよ。」

 

「マンション管理士は?」

 

「いらないでしょ、管理業務主任者があったら充分です。」ゲッソリ

 

・・・・・アセアセ

4回も不合格を食らって、やっと合格したのに、

そんな位置づけなのか・・・ガーン

 

「それに、こっち(パパの居住エリア)に

マンションなんて無いじゃないですか?」

 

ギクッ!!アセアセ

うーむ、痛いところを突かれました。

 

どうやら、パパが保有している不動産系資格を活かすならば、

田舎ではなくて、都市部で仕事をしていないと

意味が無いようです。笑い泣き

 

厳しい現実だ・・・・タラー

ではでは。バイバイ