みなさん、こんばんは。
今日もパパのブログにお越しいただき、
ありがとうございます。
新聞によると、先日の首都圏の大雪で転倒した人や
ケガした人が多かったらしい・・・
滑って転ぶのは想定外の出来事だから、受け身も取りづらく、
ダメージが大きいものです。
地域による天候の差はもちろんですが、
我々のような雪が降る地方の人間は雪道に慣れています。
どこが違うかといえば履いている靴でしょうね。
パパは雪が降ったら、基本的に長靴orスノーシューズで
出勤しますが、どうせ雪かきをしなくてはならないので、
ファッション的感覚では長靴でも恥ずかしくありません。
何なら近所のスーパーも長靴で突入しています。
おじさんになって恥じらいも無くなっているかもしれませんが、
滑らない安全と足元が冷えないW効果を優先しています。
昨日(水曜日)も、早朝は雪がチラついていたので、
「もしかして、また積もる?」と一瞬思いましたが、
積もることもなく平穏に過ごせました。
もう大雪はおかわりは要らないです。
恐らく雪が降っても積もるようなことは
時期的に少ないと思われますが・・・
さて、一昨日(火曜日)に返送した教材が
昨日(水曜日)通信添削会社に到着したらしい・・・
通信添削会社から早速、
今後のスケジュールについての連絡メールがありました。
前回(平成27年当時)に、この通信添削会社を利用した時も
受講料全額返金サービスを利用していますが、
その時は広告に受講料全額返金サービスのことが書いてあっても
いつ返金するとかのスケジュールが全然分かりませんでした。
教材を返送して1ケ月経っても、何の音沙汰も無かったので、
催促のメールを送ったところ、すぐに指定口座への入金が
ありました。
まるで「〇〇屋の出前」みたいだな・・・・
ところが今回はその経験を踏まえて、
教材が到着してら「不備が有る・無い」の
メールをくれるように要望していたら、
「不備が有る・無い」の内容を飛び越えて、
いきなり返金予定日の連絡が記されていたので、
驚いていました。
パパは添削指導で「テキストに記載が無い、添削問題が多い!」と怒りのメールをよく送信していたので、
もしかして添削会社も早く縁を切りたかったのかな
動機はどうあれ、返金は一週間後には為される予定らしいので
喜んでおります。
ジュンク堂書店に出向く予定を立てなければ・・・・
本試験の結果は奮いませんでしたが、
受講料全額返金サービスを得るために、
他社のテキストを使ったり、市販の問題集を使ったり、
なりふり構わぬ手段を用いたことで金銭的には報われました。
次は本当に本試験で勝って、報われたいものです。
2024年11月に向かって、
おじさん受験生の独学による挑戦は続きます
ではでは。