暗記がつらい・・・(>_<) | おっさんの屋根裏部屋

おっさんの屋根裏部屋

脈絡のないボヤきをお届けするかも・・・・

みなさん、こんばんは。三日月

今日もパパのブログにお越しいただき、

ありがとうございます。ニコニコ

 

本日は3月16日付けのブログの続きをお届けします!パソコン

 

3月16日のブログはコチラ下矢印

迷った決断! | おっさんの屋根裏部屋 (ameblo.jp)

 

受験申込書を送付すると、

少なからず「勉強をしなければ!」と気合いが入ります。炎

 

公開は遅くなっていますが、

このブログを書いているのは令和6年1月21日(!

 

まだ、合格不合格どころか、

これから受験をする段階であります。ギザギザ

 

この頃の気持ちを忘れないために、記録に残すために、

こそこそこんなブログを書いています。グラサン

 

当時、3月メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種の準備も

ほぼできて、あとは覚えたことを記憶維持するように

チェックしつつ、その裏で甲種危険物取扱者試験

リベンジに燃えるパパ・・・鉛筆

さすがに過去3回物理・化学・・・

特に化学が解らなくて合格に手が届かないわけなんですが、

他の法令危険物の性状分野は何回かやっていることもあり、

比較的順調に勉強が進められそうな雰囲気ではあります。鉛筆

 

でもね・・・当然忘れていることもありまして、

指定数量とかの表になっている部分の暗記がなかなかつらい!

覚えるのがこれだけなら楽勝なんですが、

他にも表はたくさんありますからね・・・・もやもや

 

表とか語呂については、ジャンルは別にして、

某講師が「歌で覚える。」って言っていましたね。ルンルン

 

それも1つだけど、いい歌教えて下さいよ。

歌・語呂がいっぱいありすぎて、それ自体を忘れます!グラサン

 

でも、まだこの辺りは何とかなる自信があるのですが、

この後で苦労する化学式を教えてくれる人が身近にいないので

YouTubeで教えてくれる動画を探すはめになっていました。パソコン

 

なかなか化学が解りやすい動画って少ないようです。タラー

ニーズが少ないのかな・・・・???

解説をやって下さるYouTuberの方が数少ないですが、
おられるます。
 
俗に言う工藤本の内容を進めておられて、
ありがたいのですが・・・・

工藤本(著者が工藤さんだから・・・)
 
化学の「か」の字も分からない受験生からすれば、
ワガママですが、もうちょっと説明が欲しい点が多くて、
こりゃ大変だと思っています。もやもや
 
少し勉強した人なら、分かりやすいのでしょうが・・・・鉛筆
 
このブログを書いている時点で、
甲種危険物取扱者試験まで約1か月半です。アセアセ
 
当時、受験をオープンにしていた
メンタルヘルスマネジメント検定試験2連勝できれば、
11月行政書士試験に気分的に弾みがつくのですが・・・
 
当時の1月大雪警報が出たりで、
雪かきが多くて、体がバテバテ・・・・ギザギザ
 
勉強の集中力が少々維持が難しかった時期でした。
暗記する作業は、体調が良くないとはかどりませんからね。
 
今後、どういう展開になっていくのやら・・・・
ではでは。バイバイ
 
追伸・・・上記、甲種危険物取扱者試験合格発表日
     令和6年4月8日です!
 
したがって、本日(3月22日)現在、
まだ合否判定は出ていません!あせる
 
試験問題が持ち帰れず、解答速報も無いので
ドキドキしながら当日を待っています!もやもや