今年の労基署めぐり | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

今年の労基署めぐり



訪問いつもありがとうございます照れ


36協定も電子申請

出来るようになったのですがニヤリ


うちで受けてる、ある事業所団体さま

36協定はやぱ直接労基署へ提出して、

ハンコもらう

ってのも根強くあります口笛



36協定って????


書類の名前が違うからアセアセ


何の事?

って1年目人事労務さんは思うかもアセアセ


鉛筆鉛筆36協定は、正式名称を

「時間外労働・休日労働に関する協定届」といいます。

書類名こうなってるよ指差し指差し指差し

36とは逆に書いてないからねー


 労働基準法第36条に規定があるため、

36協定(サブロク協定)と呼ばれています。


で、


    

36協定(労使間の合意)が無いと


時間外労働及び休日勤務を労働者にさせることはできませんグラサン


 また、36協定(労使間の合意)の締結が無い状態で、労働者に時間外労働及び休日勤務を させた場合、

労基法違反となり、刑事罰が科されます。

6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰則が科せられる可能性があります。


しかも

36協定出したら

時間外させられるってだけで

その範囲は時間外割増賃金が

ない訳じゃないからね

ちゃんと時間外割増払ってくださいねー札束札束



4月から

下矢印下矢印注意しとかないとね







既に始まってるけど

60時間超え

ちゃんと計算注意しなくてはね筋肉



来週も労基署まわるけどランニング

今年は例年と違う



桜が開花していない笑い泣き




つぼみもまだ固そうチュー



今年は久々に

入学式桜あたりに桜ってなりそうですねニコニコ




外出の楽しみはランチナイフとフォーク



メニューをふらっと見に来ていた

老夫婦の旦那さま

『女の人が好きそうなお店やなぁ~』

と言いながら後にしていた。


確かに~

私が入った時、女子率100%でしたわ笑


ポン酢ベースにつけて

あっさり頂きました


来週はどこでランチしよーかなぁルンルン




勉強は正直捗っていないガーン

毎日かかさずに勉強してるし

移動時間にアプリも解いてる


が、全然出来てない

中弛みが酷すぎて


確実に去年より知識は増えた気になってるし

実務でも。。


センセといることで

逆にブロックがかかるのか?

いやただの言い訳なのか

直前期に向けてもう少し頑張らないと筋肉筋肉




最後まで読んで頂き

感謝です照れ