桜と労基巡り | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

桜と労基巡り



訪問いつもありがとうございます照れ




サムネイル

50代〜急に定年や老後の事が気になって

お金の事。真剣に勉強中です


2級FP技能士 独学で取得し

働かず(通勤せず)に生きていく方法 

模索中〜


2023年度社労士資格合格に向けて勉強中



桜が咲くのが早くなってるのと

春は風や雨の日も多いから

油断すると見逃しますよね〜


春の恒例労基署巡りをしていますランニングランニング


4月起算の36協定の提出のためです



労働基準法では法定労働時間は

1日8時間、週40時間と

なってるから

法定労働時間を超えて

労働者に時間外労働

(残業)をさせる場合には、 

労働基準法第36条に基づく労使協定

(36協定)の締結 

所轄労働基準監督署長への届出 が必要


36協定では、

「時間外労働を行う業務の種類」や

1日、1か月、1年当たりの時間外労働の上限」などを決めなければなりません

1日○時間←5時間がほぼ

1か月45時間

1年360時間。

と何枚も見るので、これは定着してるニコニコ



1年変形を提出するときは

36協定、1年変形、協定書、カレンダー


この時の36協定は

1か月42時間 

1年320時間ときちんとなってるニコニコ

1年変形は各事業所のカレンダーによって

変わってくるけどねニコニコ




初めて労基巡りしたときは散々で〜ガーン

労基の方が見るポイントがあるんだけど、

センセに書類渡されて持って行くだけだったから。。

(子どものお使い状態ハイハイ)


大量に持って行くしで

まぁ〜不備。抜けがあるある〜〜(笑)


質問されても、、即答出来ないわけアセアセ

んで、その場でセンセに電話して聞くんだけど

シレッと答えてさ〜ムカムカ


あの時からよねえー

お使い書類は自分も把握出来てないと

エラい(大変な)目に合う!って気づいたの泣き笑い



ほんま、提出だけ頼むなら、

最初から完璧なものにしといて欲しいわ!!ムキー

と思ったのは束の間でした



いや、私がしっかり把握してないから

私がしっかりしなきゃ!!

と比較的早い段階で気付く泣き笑い



書類にも社労士ゴム印あるわけだしね指差し


まぁ〜仕事全般そうだけど

例えば電話。会社の代表として出るわけだから

それが新人でも派遣でも、パートでも

社外の人からしたら関係ないのよねー知らんぷり


仕事って

役割とか、誰かがするものって決めつけると

不足の思いで感情的になるけど、


与えられたものは全部自分の仕事と思うと

こころ穏やかに目の前の事だけに

集中できるよね



家事もそうで、気付いた人がやれば良いだけ

と思うと楽


あーやってないやん!→やっとこ〜

やるつもりだったのに!→わぁありがとう!

で良くない??


組織にいると、役割決まってるやん!と

なるけど

アドラーの『課題の分離』の考え方が

こころの平穏には良いよね


馬を水飲み場に連れて行くまでがあなたの課題で、水を飲むかは馬の課題ってこと


自分がコントロール出来ない事まで

自分の課題としないこと


※管理職さんはそう言うわけにいかん!

となるかもだけどね

まだまだ私もセンセには振り回されるけどガーン

なるべく自分が気持ちよく仕事出来る環境に

して行こうとしてる


でも間違いないのは!

自分の感情は自分が作り出してる


だからいつも

自分が上機嫌でいられるように

心がけてる〜おすましペガサスおすましペガサス




桜の季節の外出は気持ちいいし

運動不足の私にはちょうど良いおねがい







やっと万歩




と、いいつつ花より団子の私。


旬のさわら『鰆』

美味〜〜ラブ


キレイな景色と

美味しいもので上機嫌な私

単純〜笑い泣き



最後まで読んで頂き

感謝です照れ