育児休業給付の書類について | 『無知の知』珊瑚のブログ

『無知の知』珊瑚のブログ

はじめまして珊瑚です。
行政書士.社会保険労務士事務所スタッフとして日々奮闘中〜


資格取得のこと
日々のこと、気になること、好きなことも

今を残せたらって思います。よろしくね

FP技能士2級
年金アドバイザー3級

育児休業給付の書類について



訪問いつもありがとうございます照れ



今日はお仕事マニアック話


『落選狙い』厳格化とは

新たに申告書追加 



この少子化時代に

育児休業給付金の申請をさせてもらってるのは

ありがたいこと照れ



まぁこの手続きはずっと続くし

付随する手続き多めで

~大変なのですわ泣き笑い



ニュースで出ていましたが

育児休業給付を延長する時に

書類が追加で

必要となるわけですなぁ悲しい

(何故その保育園を選んだか?)



少子化対策と逆行してるやんアセアセアセアセ

働く母はゆっくり子育て出来やしない




雇用保険について個人的に思うこと


①男性育休に力をいれる筋肉左矢印
雇用保険のお金足らなくなるガーン
(育児休業給付は独自予算)

暫定的に下げてたけど
本来の国庫負担は8分の1戻すアセアセ

保育園『落選ねらい』でなんだか給付が
増えたぞ!!
そーだ取り締まろう!


大きな声で言えないけど
じゃ~男性育休に力をいれ過ぎなさんなダッシュ
だって高いんだよ?割合的に男性の方がお給料
その3分の2が給付で飛ぶわいさえー

雇用保険って
例えば給与20万の人は
1200円しか控除してないんだよ?
会社半分だから2400円/月、
そりゃ~フツーに考えて予算無くなるわ魂が抜ける

夫婦で協力して子育ては大事だとは
思うけどさ~キョロキョロ

ニュースでの
『落選狙い』とは語弊あるよねガーン
敵意を感じるハートブレイク

保育園辞退とかはあかんと思うけど知らんぷり

実態として、その人気の保育園に
落選のためにじゃなく、
遠くても評判が良いとか
立地が良いとか
あると思うけどね~チュー申込んだ理由 





育児休業鉛筆鉛筆の実務話


従業員さまが

出産ハイハイってなったら社保加入の方だと

社保側、雇用保険側と

両方の手続きが必要になります指差し


特に

雇用保険側の手続きで

私が一番気を使うし、力を入れるのは


育児休業給付初回申請

育児休業給付金賃金月額証明書指差し指差し



むしろこれさえ乗り越えたら後は

余裕なのよね~チューチュー



で、この手続き

産休前2年間に(就業日数)が11日以上ある

完全月が12ヶ月、継続してくれてて

尚且つ、月給制欠勤もなしなら

誰でもすぐ出来るほど余裕なんだけど



やぱ大変なのもあるアセアセアセアセアセアセ



私がやったことある範囲で個人的に思う

大変なベスト3

無理やり発表しようと思いまーす指差し指差し



まじかるクラウン3位

今回第2子などで

産休まえ、継続して勤務が12か月なく、第1子の育休まで遡る&時々休みがち(傷病手当)な時給の人



まじかるクラウン2位

産休まえ、継続して勤務が12か月

なく、しかも、転職していて

前職の期間を入れないと駄目な人



まじかるクラウン1位

今回第2子などで

産休まえ、継続して勤務が12か月(&6ヶ月ない)

なく、その前の第1子が育休延長していて、ほぼ4年遡る時給の人

&会社の締め支払日がその期間内(賃金支払対象期間内6ヶ月分内で)で変更している(最強)


1位に至ってはヘトヘトですわ笑い泣き



被保険者期間算定対象期間は(12ヶ月分)

育休開始日の前日から

遡るからアセアセ

ひたすら出勤簿をカウントなんだよね~

(時給の人&途中欠勤控除されてる人)


まぁ離職票もそうだけど、、



だからほんと、

週20時間未満の人が雇用保険加入した時の

労力ヤバいと思う泣き笑い



でも

完璧にハロワに提出出来た時の

達成感はヤバいから


しんどくても好きな仕事筋肉筋肉

大変でも頑張る口笛



最後まで読んで頂き

感謝です照れ