蓼科山(2024,6,19) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

蓼科山へ行ってきました。一番ラクな7合目からのルートです。最初は樹林帯の緩やかな道が続きます。段々とガレが酷くなり斜度も上がってきます。

背後に見えているのは女神湖です。将軍平に着きました。蓼科山の山頂まであと一頑張りです。

ここから岩場が続きますが、登りでは写真を撮れませんでした。標柱がかなり年季が入ってしまって文字が分かりにくくなっていますが、山頂です。

素晴らしい眺望でした。北アルプス平らに見えるのは美ケ原。左下には霧ケ峰も見えています。穂高連峰、大キレットと槍ヶ岳(右の雲がかかっている辺りです)

中央やや左寄りは木曽御嶽山、右寄りに見えているのは乗鞍岳中央アルプス南アルプス八ヶ岳

何度も蓼科山に登っていますが、ガスで何も見えないことが多いのでこんな景色をみたのは初めてに近かったです。堪能した後下山しました。小屋があるところが将軍平です。将軍平に近づいてきました。その先もガレは続きますが、慎重に降りて怪我無く終えることが出来ました。

素晴らしい眺望を楽しめた登山でした。