クララのブログ

ブログの説明を入力します。

4日目は祖父岳に登り、岩苔乗越から高天原に向かう予定でした。ところが天気が芳しくなく、祖父岳に登っても何も見えない状況でした。そこで高天原峠を経由して高天原に直接入るルートに変更しました。

途中でオオシラビソの実が枝ごと落ちているのを発見しました。アマドコロの実も見つけました。サンカヨウの実

山はすっかり秋の気配です。

この日は小屋直行でしたので、10時には高天原山荘に到着しました。荷物を置いて展望台に行ってみました。そこからの景色です。水晶岳

晴れていれば薬師岳、大日岳方面も見えるようです。

展望台から見た高天原山荘雰囲気のいい素敵な展望台でした。

一旦小屋に戻り、今度は温泉に向かいました。朝から雨でしたが、この頃にはすっかり上がり日も差し始めていました。

オヤマノリンドウも蕾が解け始めていました。20分ほど山道を下り、沢を渡ります。掘立小屋が見えてきました。右側が女性専用露天風呂です。本当に気持ちのいいお風呂でした。

小屋に帰ったらさっそく一杯小屋では可愛い小物が売っていました。北海道の作家が作ったものだそうです。オコジョだけちょっと違うかなーと思いますが、あとはよく特徴を捉えていますね。

その日の夕食です。早い小屋入りだったので、ゆっくり楽しむことが出来た一日でした。

4日目はそんなに悪くない天気でした。祖父岳をパスして太郎平に向かうことも考えましたが、「祖父岳に登りたい」というお客様の意向を受けてやはり登ることにしました。

登山道は意外にも花の宝庫でした。大ヒョウタンボクの実

クルマユリの群生

対象物が遠すぎてあまりいい写真ではありませんね。

トリカブトの群生

これも余りいい出来ではない写真でした。ただ、花々が群生していたことだけお分かりいただけたらと思います。イワギキョウ

ウサギギクの群生

まるでひまわり畑のようです。

岩苔乗越に出ました。これから行く道はこんなです。

途中、岩の間に見つけたウサギギク余りにも可愛すぎて思わずシャッターを切ってしまいました。

道は段々険しくなります。

トウヤクリンドウ

そしてとうとう祖父岳(じいだけ)の山頂到着です。下って再び雲ノ平に出ました。

そちら側から見た祖父岳です。昨日からの予定変更の影響で、この日は薬師沢小屋へ宿泊しました。(写真は下見に行った時の物です)夕食です。なんと豚の角煮やとろろ蕎麦が出ました。皆さん一様に感激されていました。

この日もテーブルのある席が取れず、ベンチで乾杯。翌日は一気に折立へと向かいました。途中、激しい雨に見舞われましたが、どうにかバスに間に合いました。富山市街まで戻り、入浴とお昼ご飯を楽しんで解散しました。

楽しい6日間でした。