富士山ロングトレイル(三国峠~山伏峠)(2024,6,21) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

前日までそんなに悪くない予報だったのが見事にひっくり返り、天気は大雨となりました。それでも中止にならないのが旅行会社のツアーです。

今回の富士山ロングトレイルは三国峠からスタートしました。駐車場には私たち以外、誰もいませんでした。遮るものがない道を登っていきます。乾いていると足をとられるような道ですが、濡れているおかげで歩き易かったです。鉄砲木の頭 

本来なら山中湖と富士山が見える景勝地です。遮るものがない分、雨の影響をモロに受けますので、立ち止まることなく先へ進みます。高指山まで来ました。ここも富士山が見られる地点ですが、今日はそれどころではありません。激しい雨の中、安全第一で進みます。ヤマボウシが満開の木がありました。左側に雲のように写っているのはレンズが雨で濡れたためのものです。おばけではありません。富士岬平を過ぎると道が急になります。ここからがこの日の核心部でしたが、奇跡的に雨が止みました。下ったかと思うと今度は階段の登りです。崩落の為、道が右側に付けかわっていました。この日の核心部を無事通過できました。その後にまた雨が降り出しました。奇跡のような出来事でした。山伏峠到着です。この日のトレイルはここまででした。バスに乗れるところまで下って終了しました。

この日は夏至で、晴れていれば一日が長く楽しめるはずでしたが、大雨の中ひたすら行程をこなすだけとなりました。体が冷え切って寒い山行でしたが、事故が起こらず終えることが出来て良かったです。