高登谷山(たかとやさん)(2024,6,5) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

靭帯損傷からのリハビリに利用した高登谷山でしたが、ここへの山行を募集したところ、思いのほかお客さんが集まりました。

そこで三ちゃんとご案内に行ってきました。今回も南峰から登ります。道が不明瞭な急登が続きます。ところどころでヤマツツジが見られました。前を行く三ちゃんチーム開けたところから瑞牆山が見えました。左の方に見える鬼の角のようなものは五丈岩、金峰山です。簡単な岩で右から降りられなくはないのですが、練習のためわざわざ岩場を降りていただきました。南峰到着です。ここから心持ち細い稜線を歩きます。先行していた三ちゃんチームと合流しました。右の大きな山は茅が岳。左のちょっと斜めった山は曲岳奥に見えているのは南アルプス。鋸岳、甲斐駒ヶ岳、少し間があいて北岳です。

その手前、真ん中より左に見えているのは比志の塒からの稜線、一番手前に見えているところの一番高いところは横尾山です。これらの景色を見ながらランチです。

まったり過ごした後、下山を開始しました。下り始めは素直な登山道ですが、途中で岩が出てきます。距離は短いのですが、慎重に降ります。斜面は段々緩やかになっていきます。車道に出る手前です。

短いですが、変化があり楽しいコースでした。山頂では風が爽やかでまったり過ごせて良かったです。