富士山ロングトレイル(道の駅すばしり~三国峠)(2024,5,10) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

5月のロングトレイルは道の駅すばしりからのスタートでした。数年前に歩いた富士箱根トレイルと同じルートを歩きます。整備された道を歩きます。なんと! ヤマシャクヤクが咲いていました。この花は3日間しか開花しないので咲いているのを見るのが難しい花です。これから咲く蕾も見つけました。

このあとも樹林の中にポツンポツンとヤマシャクヤクを見ることが出来ましたよ。立山展望台。この日は見事な富士山を見ることが出来ました。

この景色を見ながら昼食です。メギ立山展望台からルートに戻りました。ここが立山の山頂なのですが、ただ広いだけで標柱がなければ山頂だとは思えません。

ところどころサルノコシカケがある枯れ木。全体的に樹林の中のある木なのですが、眺望が開けるところもあります。見えているのは箱根、丹沢方面です。

ミツバツツジが鮮やかでした。緩やかなアップダウンを繰り返します。バイケイソウの群落です。毒草で鹿が食べないのでこんな風に増えてしまうのですね。このあともバイケイソウの群落がいくつかありました。絶えず心地よい風が吹いていました。この爽やかな緑を見ながら気持ちよく歩けるのはこの時期の特典です。サワハコベシロカネソウ三国山頂です。ここも立山と同じく標柱がなければ山頂とは思えません。この山頂から峠へと下山します。浮いた根っこに苔がむし、オブジェのようでした。

順調な一日でした。4月のトレイルでは見られなかった、綺麗な富士山をご覧いただけて良かったです。