室堂平(2024,4,17~18)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

「白い雷鳥が見たい」というお客様のリクエストで室堂平に行ってきました。扇沢駅からアルペンルートで室堂平に上がります。黒部ダムはまだ半分凍っていました。電気バス、ケーブルカー、ロープウェイと乗り継ぎます。ロープウェイから見えた斜面はあちこちデブリが残っていました。

この時期、アルペンルートの混雑ぶりはすさまじく、チケットも全員まとめて取ることが出来ませんでした。そのため、私だけお客様より早い便で室堂平に上がることになりました。しかしそのおかげで早々にライチョウに遇うことが出来たのです。

それではクイズです。

次の3枚の写真はどこにライチョウがいるでしょう。答え合わせです。試しにガイド仲間に出題してみたら「ライチョウだと思ってみてるから分かるけど、何の動物がいるでしょうだったら気づかないかも」とのことでした。5時間後に上がってきたお客様と室堂駅で合流し、本日の宿みくりが池温泉に到着です。宿の前に置かれていた除雪車。オコジョマークです。

名前の通り、ここは温泉です。いつもの山小屋ではあり得ないシャンプー、石鹸付きの風呂に戸惑いながら浸かったあとは、そそくさと再集合しました。何故かというと生ビールが16:30までだったからです(笑)宿のマークが入ったジョッキでした。昼間はガスの一日でしたが、夕方になって晴れてきました。皆さん、ライチョウを探しに行きましたが見当たりません。足跡はたくさんついているのですが・・・。諦めて明日に期待することにしました。

本日の夕食です。鍋は菜の花が入っていました。

夕食後、再び外に出ました。右の煙が上がっているところは地獄谷です。

昼間の喧騒が嘘のような静寂の世界でした。宿泊しないと味わえない瞬間を楽しんだのでした。

                 …続く