富士山ロングトレイル(愛鷹登山口~道の駅すばしり)(2024,4,12) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

今年の富士山ロングトレイルは愛鷹登山口付近十里木高原から始まりました。鋭い方は「あれ? 十里木高原からじゃないの?」と思われるかもしれません。実は去年大怪我をして、3か月ほど戦線離脱していましたので、私自身は一回分(十里木高原~愛鷹登山口)歩いていないのです。この日はあいにくの雨でした。須山神明神社 

ご祭神は天照大神。砲弾が奉納されています。集落にはあちこちに神社や寺がありました。須山浅間神社 

ご祭神はもちろん木花開耶姫命です。富士山には多くの登山ルートがありますが、その中の一つ、須山登山道の起点となった神社です。創起は110年ですが、建て替えられて建物は真新しいものでした。境内には樹齢400~500年以上とされる杉の巨木があります。浅間神社から30分先くらいからこの日の核心部(笑)が始まります。

歩道がなく交通量の多い国道を歩かなければなりません。1時間くらい黙々と歩き、やっと広い歩道が出てきました。疫神社この日のお昼はお蕎麦屋さんでした。頼んだのは「みくりや蕎麦」、 御殿場地方の名物です。つなぎに山芋や自然薯を使い、出汁は鶏肉で取っています。

腹ごしらえをしたあと、残り3分の2を歩きました。川柳浅間神社 

社殿の前の杉の巨木はもともと別々でしたが、成長して根元で繋がったものです。海軍大将の樺山資紀伯爵がこの木を扶桑樹と名付けたそうです。やっと富士山が見えるようになってきました。桜公園で一休みします。ベンチなどは大きな桜になっていました。車道沿いで見かけた富士桜わさび田この日のゴールは小山町です。足柄山がある町でシンボルは金太郎です。須走浅間神社に着きました。

ここは須走口登山道の起点で世界文化遺産の構成資産の一つでもあります。ここを渡ってゴールの道の駅すばしりに行きました。

いやあ、よく歩きました。お客さんによると歩数は3万2000歩くらいだったとか。舗装道歩きは疲れます。

みなさん、よく頑張られたと思います。