美ケ原スノーシュー(2024,2,15~17)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

恒例の美ケ原スノーシューへ行きました。

ここ数年、雪不足に悩まされていたので、初日は坪庭でのスノーシューに変えました。この日は巷で春一番が吹くと言われていた悪天候でしたので、坪庭というよりは縞枯山の下部をトレッキングすることにしました。ご覧の通りでしたので、ただ歩くだけという感じでした。

ロープウェイを下って昼食を食べた後、長和町役場に移動しました。なんと虹が出ていましたよ。上部にもう一本虹がかかっているのですが、分かりますでしょうか。

ここから送迎車に乗り換えふる里館に向かいました。ふる里館の夕食です。今回頼んだのは「保正」という赤ワイン。ちょっとクセがありますが、フルボディの割には軽い飲み口のワインでした。

いつもの大ご馳走の始まりです。お肉は溶岩で焼きます。毎年食べているのですが、飽きません。

翌朝は餅つきから始まりました。まずはスタッフが下準備をします。そして一人十回ずつ餅を搗きます。私のお客様が一番手を務めました。つき上がったお餅は朝食で振舞われますが、ある理由から私達は味をつけずに持ち帰りにしてもらいました。餅つきのあとは朝食です。朝から焼きたてのピザが振舞われます。これはデザートピザ。カスタードクリームにリンゴ、シナモンなどが載っていてとても美味しいのです。

この日の朝はスロースタートでしたので、朝食をゆっくり楽しみました。

                …続く