長者ヶ岳(2024,1,20) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

この日、天子ヶ岳から長者ヶ岳を歩く予定でしたが、予報では大雪の可能性が出ていました。そこで長者ヶ岳のピストンに変えてツアーを行いました。

歩き始めから雨でしたが暖かく、皆さん「暑い暑い」と言って歩かれていました。今回は休暇村富士からのコースにしました。標高1000mを過ぎたあたりからちらほら白くなり出しました。その範囲は段々広くなり、みぞれも降り出しました。1200mより上では雪道でした。本当は後ろにドーンと富士山・・・なのですが、今日はどこを見てもただ白いだけです。

雪は湿雪で、うっすらとしか積もっていないところは結構滑ります。こういう状況はチェーンスパイクがよく効きます。途中でチェーンスパイクを装着していただきました。写真は雪が無いところまで降りてきて撮ったものですが、チェーンスパイクだとアイゼンのようなひっかかりが起きにくいので、雪が無くなってもそのまま降りてこれてしまうのがいい点です。降りる途中で田貫湖が見えました。心なしか天気が少し良くなったような・・・。やはり思い過ごしでしたが。田貫湖から撮った長者ヶ岳です。山頂は見えてませんね。

一日で雨から雪の世界へと目まぐるしい変化のなかの登山となりました。