兜岩山と神津牧場(2022,11,19~20)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

西上州の山に行きました。

初日は荒船山に近い兜岩山に登りました。荒船不動の下にある駐車場は既にいっぱいでした。

この少し下に車を置きスタートです。荒船不動

社殿の真ん前に柱が立っているのは珍しいですね。梵字が書いてありましたが、もちろん読めませんでした。沢筋を登っていき、そこをそれると峠が近いです。星尾峠到着です。

このエリアは道標がなんだかあやふやです。数も多くありません。二方向の表示しかありませんが、ここから道は四方向に分かれます。V字に折れ曲がるような感じで兜岩山に向かいます。しばらくは分かりやすい稜線が続きます。うっすらと御岳山が見えてきました。反対側には荒船山も見えています。まずは兜岩山の手前にある御岳山に登ります。御岳山と兜岩山の分岐に荷物をデポして空身で行きました。途中、少し険しいところもあります。御岳山山頂です。

ザックをデポして御岳山に向かう時、3人の若者がそこでランチにしていました。私たちが戻ってくるとちょうど出発するところでしたので、今度は私たちがそこでランチにしました。ところがその若者たちは道が分からず、右往左往していました。相棒の三ちゃんが道を聞かれて教えたのですが、それでも分からないようでした。この山は道標が少なく、ちゃんと地図が読めないと簡単に道迷いをしてしまいそうなところです。昼食後、兜岩山を目指して歩きだしました。目の前に見えているのは大ローソク岩です。こういった煙突のようなピークが3つあります。それぞれP1、P2、P3(大ローソク)と名前が付いています。道はだんだん岩の細尾根に変わります。その後の急斜面を登るとP1の付け根に出ます。P1です。山頂が狭いのでお二人づつ登っていただきました。私も登りました。山頂から見た風景です。奥に見えているのは浅間山

右の薄茶色に見えるところは内山牧場でその上のピークは物見山、明日行くところです。左下に見えているのは内山大橋で先ほど車で通ったところです。P1から下を見るとこんな感じです。

山頂から降り、再び兜岩山に向かいます。道は断崖絶壁にはりつくように作られています。神経を使いますがP2を巻き兜岩山分岐まで出れば歩き易い稜線に変わります。兜岩山到着です。

来た道を戻ります。同じ道でも行きと帰りでは見える風景が違います。3つのローソクがよく分かりました。一番右が大ローソク、真ん中がP2。登ったP1は一番左です。分かりにくいですが、P2の左の木の次、横に細い枝が走っている奥に見えています。下りはあっという間でした。帰りは荒船不動への近道を取りました。途中から見えた兜岩山です。あんなに混んでいたのに駐車場にはあと一台しか停まっていませんでした。右が兜岩山、左のピークは御岳山です。

この日は佐久中込にある「おいまつえん」に泊まりました。

夕食はバイキングでした。この日は私たちの貸し切り状態でした。出来たてのパスタも運ばれてきました。デザートのアイスクリーム。ラムレーズンはここのお宿で漬けたものだそうで美味しかったです。

料理に舌鼓を打ちながら楽しい時間を過ごしたのでした。