富士山ロングトレイル(精進~パノラマ台下)(2022,11,18) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

先月で中央分水嶺が終わり、次は富士山ロングトレイルを、という依頼が来ました。来年から新たに始めたいと思ったのですが、クライアントのS観光が「全国旅行支援があるうちに」始めたいとのことでしたので、今月からスタートとなりました。

初回は精進バス停から入りました。小さな集落を歩いて行くと道は沢沿いの山道に変わります。ここは中道往還という古道の一つですので、意外と道幅は広いです。登り切ったところが女坂。廃仏毀釈の影響を受けて首のない石仏が並んでいます。一旦下り、三方分山までは長い急な登りです。道がほぼ平坦に変わりました。三方分山到着です。下に見えているのは精進湖です。

この先は左手に富士山を見ながら稜線を歩いて行きますが、写真を撮っていません。

根子峠から下りました。道はよく整備されていて歩き易いです。精進湖がだいぶ近づいてきました。ゴールです。

登山としてはオーソドックスなコースですが、初めてこのような道を歩かれた方もいて、その方たちにとってはきつく感じられたことと思います。

それでも綺麗な富士山をご覧いただけ、初回としては目的を果たすことが出来てホッとしたのでした。