竜ヶ岳(2022,11,12) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

毎年恒例の富士見登山、今年は竜ヶ岳に行きました。

本栖湖畔の駐車場から歩いて行くと竜ヶ岳が目の前に見えてきます。登山道の入り口から階段です。そのあとは単調なつづら折れの道が続きます。それでもここはカエデの種類が多く、いろいろな葉を見て楽しめました。木々が葉を落としているため、本栖湖がよく見えます。つづら折れを登りきると見通しがよくなります。ここから20分くらいで山頂です。山頂に着いたのは13時半ごろでしたが、ご覧の通り富士山はキレイに見えていて良かったです。反対側には雨ヶ岳と毛無山。奥は南アルプス青く見えているのは西湖。湖の左側が十二が岳、右側は三湖台でしょうか。見通しのいい笹原を下ります。富士山を見ながらの下りです。左側の台形の山は大室山です。休憩所で振り返ったところです。急な斜面を一気に降りてきました。本栖湖がだいぶ近くなってきました。樹林帯に入ると麓は近いです。ゴールした後、お茶にしました。写真は金多留満(きんだるま)の秋富士羊羹です。予約をしておいたのですが、お店のスタッフに「店頭の羊羹は昨日で売り切れました。予約されててよかったです」と言われました。ラッキーでした。

この日、あずさが事故で大幅に遅れたため、スタートも大幅に遅れました。それでも順調な山行で、山頂で見事な富士山もご覧いただけ、ホッとしたのでした。