古賀志山(2022,11,5) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

古賀志山はいろいろなルートがあります。

今回は難易度の高い赤岩山からの縦走のご案内をしました。

風雷神社から入ります。ある程度斜度が出てきたところでセルフビレイの説明をしました。実際に試してもらいます。経験者も初めての方もいらっしゃいましたので、二手に分かれて練習をしました。

準備が整ったところで登山開始です。

最初は普通の登山道で登っていくとレールが出てきます。この上にパラグライダーの飛び立ち台(?)があってそこにいくための乗り物のレールです。さらに上って稜線に出ました。すぐに赤岩山山頂です。ここからが今日の本題(核心部)です。見上げるとパラグライダーが気持ちよさそうでした。急な岩場が出てきました。稜線のアップダウンのなかに何度もこのようなところが出てきます。所々、ホッと出来る景色が現れます。ビレイを取る必要がないところも慎重に降ります。ここが最後の難所です。御嶽山に着きました。ここから先は比較的穏やかな登山道になります。古賀志山です。今日の三座目なので皆さん「さん」ここから北ルートを下りました。よく整備された歩き易い道でした。駐車場の手前に、見事に紅葉したカエデがありました。

セルフビレイを取り慎重に歩いたため時間は大幅にかかってしまいましたが、皆さん元気に終えることが出来、良かったです。