石裂山(2022,10,8) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

石裂山(おざくさん)のご案内に行ってきました。スタートは加蘇山神社巨木が多い山道を歩きます。しばらく沢沿いを歩きますので、ところどころに小さな滝を見ることが出来ます。途中にある千本桂以前に来たことがあったのですが、崩落で道がつけ代わっていました。見事な杉の間を抜けると中ノ宮に到着です。

その先は核心部が続きますのでここでヘルメットを装着していただきました。最初に出てくる梯子。この先から鎖で岩を登ります。奥ノ宮へは中途半端な角度のハシゴを登ります。奥ノ宮です。

ここをくだると今度は木の根っこを掴みながらの急斜面の登りになります。所々に橋があります。そしてまた急登が始まります。稜線に出ました。石裂山が見えてきました。ここに行くには一旦下らないとなりません。長い長いハシゴを下ります。登り返して石裂山山頂です。30分ほどで次の山頂、月山(がっさん)に到着しました。月山からはひたすら下ります。滑りやすい木の根っこが続きます。沢が近づいてきました。

この先で行きに歩いた道と合流します。加蘇山神社の駐車場に戻ってきました。

この日は幸い曇りでしたが、雨だったら中止にするつもりでした。前日は雨だったせいか岩も石も根っこもよく滑りました。それでも大きな事故なく終えることが出来、良かったです。