松茸in美ケ原(2022,10,3~4) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

毎年恒例、松茸ツアーを今年も行いました。三城いこいの広場から入り、百曲りコースを歩きます。沢沿いの気持ちのいい道です。だいぶ整備されていました。

途中から砂利道のつづら折れになります。徐々に道が狭くなると辺りが開けてきます。昨年歩いた美ケ原ロングトレイルのルートが見えました。鉢伏山も見えています。台上と呼ばれる美ケ原の上部が見えてきました。上部は一面の牧草地です。うっすらとみえているのは八ヶ岳連峰ホテルに到着しました。お待ちかねの夕食です。松茸のすき焼き天ぷら土瓶蒸し茶碗蒸し松茸ご飯は食べきれずお持ち帰りお客様のKさんが差し入れてくださったワイン。美味しくいただきました。翌日は王が鼻まで散策し下ります。

冬の風景ばかり見ている身には牛の放牧風景が新鮮に映ります。王が頭ホテル。この裏が最高峰の王が頭です。さらに30分ほどあるいたところにある王が鼻ここの石仏は全て木曽御嶽山の方を向いています。残念ながらこの日は御嶽山を見ることが出来ませんでした。ここから急なガレ場を下ります。ススキの穂が秋を感じさせてくれました。下山後はいつもの桜清水茶屋で昼食です。この日から新そばでした。体が温まるきのこ汁

今年も松茸と新そばを味わうことができた美味しいツアーでした。