栂海新道(2022,9,14~16)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

仕事がキャンセルになり時間が出来たので、ずっと気になっていた栂海新道を歩いてきました。夜中の1時に家を出て糸魚川駅に車を置き、そこから蓮華温泉までタクシーで入りました。

6時にスタートです。辺り一帯は蓮華の森というところで、しばらくはほぼ平坦な木道が続きます。兵馬ノ平という湿原に出てきました。

この先で自然歩道と道を分けると山道に変わり、登りが続きます。途中で振り返るとスタート地点の蓮華温泉が見えました。しばらく樹林帯が続きますが、ヒョウタン池を過ぎると周りが開けてきます。遮るものがない登り道なのですが、これが辛かったです。「栂海新道は暑いよ」と噂には聞いていましたが、思った以上でした。見えてきたのは雪倉岳カライトソウとシモツケソウの競演です。

この辺りから朝日小屋まではカライトソウが多く、夏にはさぞかし見事だろうなと思いました。ひたすら登ります。とにかく暑い・・・。タカネバラの実

あちこちにありましたので、タカネバラも咲き誇る場所のようです。チョウジギク

もう終わりの方ですが、久々に見て写真に収めたくなりました。稜線が見えてきました。明日はここを歩きます。

今目指しているのは左方向の吹上のコルです(写真には写っていません)。ミヤマアケボノソウ

実はこの頃には暑さでヘロヘロで写真はもうどうでもよくなりかけていたのですが、これだけは撮らなければと思いました。滅多に見かけませんし、これだけ見事な状態のミヤマアケボノソウは初めてだったからです。やっと吹上のコルに到着しました。

下に朝日池(ベンチの奥)が見えています。ここからはガレた道を登りますが、先ほどのような辛さはありませんでした。絶えず心地よい風が吹いていたからです。おかげで一気に元気を取り戻しました。雪渓をみながらさらに上ります。朝日岳山頂です。明朝また来るので今日は素通りです。朝日小屋が見えてきました。小屋到着は14時でした。この日の夕食です。噂では聞いていましたが、とても山小屋の食事とは思えないほど豪勢でした。陶板焼き、刺身、デザートに和菓子まで付いています。どれも本当に美味しかったです。これを目当てに登ってくる人がいても不思議ではありません。朝食はついていません。その代わりお弁当販売と、お吸い物やコーヒーのサービスがありました。なかなか心地よい滞在でした。

5:30に出発です。まずは朝日岳に登り返します。山頂からの眺望です。

奥に見えているのは剱岳。手前の左端が白馬岳、その右の三角の山が旭岳反対側には富山湾

昨日は人が多くいましたが、今朝は独り占めでした。1人登ってきたところで出発しました。再び吹上のコルです。ここから昨日見た稜線へと進みます長栂山までは登りですが、そこからは快適な道が続きますあちこちに池塘が現れ、美しい景色を堪能しながら歩きます。タケシマランの実黒岩平あたりで何度か渡渉します。水は冷たくて気持ちよく、楽しいパートでした。楽園のようなパートを抜けると登りに変わり、道が分岐します。

そのすぐ先が黒岩山です。ちょうどガスが上がり始めてしまいました。