大岳(2022,9,4) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

北八ヶ岳にある大岳に登ってきました。スタート地点は大河原峠です。中嶋豊さんのイラストマップが大きな看板になっていました。最初のピークは双子山です。広い山頂からは本来は浅間山や蓼科山などが見えるのですが、今日はお預けでした。双子山から下ると双子池に出ます。ここからがこの日の本題、大岳への登山が始まります。大きな岩が連続する登山道です。ゴゼンタチバナの実ムラサキシメジシラタマノキ天狗の露地にきました。矢印のところに小さな祠が見えます。

2年前、双子池でテントレを行ったときはこの天狗の露地で引き返したのでした。目的の大岳はガスの中です。一旦傾斜がゆるくなります。それでも岩々は変わりません。山頂近くでガンコウランを見つけました。黒いのがガンコウランの実で赤いのはコケモモの実です。大岳山頂到着です。

辺りを見回すと・・・三ツ岳(大きな岩の後ろに見えるギザギザの山)。7月に登ったところです。これから行く北横岳。矢印のところに北横岳ヒュッテが見えています。山頂から少し戻り北横岳への尾根に入ります。右後ろには先ほどまでいた大岳が見えています。北横岳がだいぶ近くなりました。最後の登りです。鎖場を通過します。北横岳北峰到着です。ロープウェイから上がると初心者コースの山ですが、今日のルートは「難路」で上級者コースでした。

ここからはいつもの道でロープウェイ駅へと降ります。同じ山でもルートが変われば全く違う印象になります。大岳の岩登りが目的でしたが、そんなことも感じていただけたのではないかと思います。