白馬三山(2022,7,29~31)完結編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

夕食はハンバーグでした。日が沈むころにはすっかり雨も上がりました。街の明かりは富山市です。反対側の空は鮮烈な色でした。翌朝もいい天気で素晴らしい眺望でした。真ん中に見えているのは剱岳。手前の山の端の奥に見えているのは槍ヶ岳です。富士山も見えました。ちょうど人の頭の上くらいです。分かりますでしょうか。山荘から20分も登ると山頂です。これで三座制覇です。イワギキョウが朝露に濡れて生き生きとしていました。白馬岳山頂付近から見た富士山です。先ほどより分かりやすいと思います。反対側には富山湾がはっきりと見えています。感激でした。ここからはアップダウンを繰り返しながらも下り基調です。ダイモンジソウカライトソウ 

白馬連峰以外ではほとんど見ることが出来ない植物です。小蓮華山に到着です。白馬大池が見えてきました。タカネナデシコミヤマアズマギクリンネソウ白馬大池が近づいてきました。タテヤマリンドウとチングルマ(花穂)

お昼は白馬大池山荘で食べました。私はチャーハンにしました。

ここからいやらしい道が続きます。緩いのですがずっと岩の道です。白馬乗鞍岳到着です。トウヤクリンドウハクサンシャジンかな?オオタカネバラここから核心部です。緩く見えますが、そこそこ斜度がありますので念のためアイゼンを着けていただきました。雪渓が終わると今度は岩を降ります。ベニバナイチゴ栂池自然園の木道が見えてきました。木道のあとは一時間くらい登山道を歩きます。そして最後の階段が写真のものです。

ロープウェイ、ゴンドラを乗り継いで下山しました。

花に溢れた3日間でした。

                     ・・・完