六甲山全山縦走(2021,11,26~29)① | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

六甲山は全長56kmでピークが16在り、累積標高差は3000mにもなります。低山ばかりですが決して侮れません。今年は個人ツアーでこの縦走に挑みました。

スタートは須磨浦公園です。一時間足らずで鉢伏山です。ここからは眺望がありませんので、少し先の旗振山まで歩を進めます。ここからは明石大橋、淡路島が見えます。コダチダリア緩いアップダウンを繰り返す稜線歩きとなります。鉄拐山(てっかいさん)到着です。大阪方面を見ています。手前に見えているのは神戸。奥にうっすらと大阪が見えてますが、写真では分かりにくいです。

次のピークに向かいます。白い建物が見えてきました。「おらが茶屋」でこの建物のところが高倉山です。見えているのはこれから登る栂尾山と東山。眼下に広がっているのは高島台の団地です。一旦この団地まで降ります。そのあとは長~い階段です(MIさんからお写真をいただきました。有難うございます)。お客様からため息がもれました。

さきほど見えた栂尾山に到着です。展望台から来た道を振り返ってみました。唇の形に見える右側が旗振山。手前は先ほど居た高倉山ですので、鉄塔の向こうの斜面からずっと歩いてきたことになります。

ここからさらに30分弱で横尾山です。この先からルート上の核心部、須磨アルプスが始まります。途中で写真を撮ったのですが、逆光であまりうまく取れませんでしたので掲載していません。核心部通過後に記念撮影そしてこちら側から歩いたところを撮りました。東山からは核心部の須磨アルプスがよく見えますので、皆さん写真に収めていました。

ここから妙法寺駅に下りました。この日はここで終わりです。

電車でホテルに向かいました。利用したのは神戸元町のドーミーインです。

すぐ近くが南京町でしたので散策しました。

(MIさんからお写真を戴きました。有難うございます)夕食はここにしました。まずはお疲れ様の乾杯!で、その後なんですが・・・。5~6品頼んだのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。もうほとんど終わりのところですが、写っているのはイカの天ぷらです。ここの看板料理で一般的なイカの天ぷらとは一味も二味も違いました。本当においしいお店で、しかも安かったです。

夕食後はホテルに戻りました。南京町にシュークリームが美味しい店があり、写真はそこで買ったシュークリームです。コーヒーの大きさと比べてみればどれくらいの大きさかお分かりいただけると思います。これを買ったのはホテルチェックイン前で夕食前でしたが、これもペロッと戴きました。

こうして翌日へのチャージを十分にしたのでした。