蓼科山(2021,9,23) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

蓼科山のご案内に行ってきました。いくつかルートがありますが、今回は最短ルートである七合目登山口から登りました。しばらくの間樹林帯を登ります。将軍平からは一変、岩登りとなります。山頂です。風は強かったのですが、周りの山々を見ることが出来てよかったです。左奥は浅間山。手前のグリーンの山は前掛け山ですね。前掛け山の右に双子山八ヶ岳連峰矢印のところは荒船山。青い屋根は蓼科山頂ヒュッテ蓼科神社奥宮までお参りに行きました。

さらに先まで行って山頂付近を見るとこんな感じです。人がいるところが山頂です。その左下あたりに先ほどいた神社の鳥居が見えます。山頂の西側から見た風景です。矢印のところは美ケ原。その右下に女神湖、左下には白樺湖が見えています。

いつもお客さんを連れてくるとガスガスなことが多いのですが、この日は眺望を楽しむことが出来ました。かなり人出はありましたが、下山も順調で予定通り下山することが出来、良かったです。