宮之浦岳~白谷雲水峡(2021,8,26~29)完結編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

楠川分かれから白谷雲水峡への道は整備されていますが、明らかに歩く人が少ないため所々不明瞭な部分があります。でもその分、美しい森が満喫できる場所でもあります。辻峠が近づいてくると人が多くなってきます。この峠から先が白谷雲水峡です。もののけ姫の舞台として有名になったところですね。七本杉シカの宿 

名前は小学生がつけたそうです。くぐり杉まさにもののけ姫の世界 

雨の日にここに来たことがあります。緑がしっとりとして美しく、靄がかかって幻想的でした。それに比べたら美しさが劣ると思いましたが、こうやって写真で見るとやはり美しいですね。白谷川の側の遊歩道まで降りてきました。ゴール間際で巨大な岩を歩きます。私の好きなところです。白谷広場、ゴールに到着しました。タクシーでこの日宿泊のホテルに向かいました。

この日の夕食です。ガラスの器はカメノテ(という名の貝です)右上はアサヒガニトビウオの唐揚げ 

山から降りてきた身には竜宮城のようでした。

 

翌日の夜明け今日もいい天気です。

最終日は観光に出かけました。千尋(せんびろ)の滝雨が降ると左側の斜面に幾筋もの滝が現れるそそうです。タクシーのドライバーさんの説明を聞いているお客様中間ガジュマル 

屋久島はガジュマルの北限。一番左側が大元の木でそこから枝や根が右側に延びていったそう。道端で多くのこれを見かけました。観葉植物になっていますが、毒があるそうです。大川(おおこ)の滝滝つぼ近くまでいけます。モッチョム岳 

ドライバーさんが最もよく見える場所に連れてってくれました。

これと太忠岳、愛子岳は前岳(麓から見える山)と呼ばれています。かなりの急登ですが、地元では小学校登山で登るのだそうです。お客さんのリクエストで訪れたTシャツ屋さん皆さん色違いでお揃いのTシャツを買われたとのことでした。もう一つのお客様のリクエストは山バッヂでした。最初は簡単に手に入るものと思っていたのですが、これがなかなか大変でした。お土産屋さんの武田館に聞いたところ、コロナでお客さんが激減したせいか製造中止になっているそうで、島にはあと5つしか残っていないというのです。唯一バッヂを売っているぽんたん館に武田館さんが連絡してくれて、私たちはバッヂを手に入れることが出来ました。武田館さん、本当に有難うございました。観光を終え、屋久島空港から帰ります。上空から見えた硫黄島(鬼界ヶ島ともいいます・左)と竹島(あのタケシマではないですよ)富士山

4日間天気に恵まれた素晴らしいツアーでした。

 

緊急事態宣言下でのツアーを行うべきか迷いましたが、政府の一貫性の無い対策に振り回されるのはもう御免でした。お客様は全てワクチン接種を終えており、必要な人には検査もしたうえでツアーを行ってます。私たちガイドは羽田帰着後も検査を行いました。観光で成り立っている屋久島は今、来島者が10分の1以下だそうです。陰性の人たちが感染対策をしながら動くのは大事なこととの思いでツアーを行いましたことを申し上げておきたいと思います。

                            ・・・完