'20松茸in美ケ原(2020,9,29~30)前編 | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

毎年恒例の松茸ツアーを今年も行いました。今年は扉峠から登りました。スタートからいきなり急登ですが、30分も歩けば稜線に出ます。槍穂と大キレットが見えていました。

ここでお昼ご飯にしました。美しいキノコを見つけました。調べたのですが、なにか確信が持てませんでした。目指す茶臼山が見えています。山頂直下は少し急な登りですが、頑張れば素晴らしい展望が待っています。見えているのは八ヶ岳(左)と南アルプス(右)。

相棒ガイドの三ちゃんが山をタブレットで拡大して説明しています。諏訪湖も見えてました。茶臼山から下るとガレ場に出ます。そこでみつけた自然の芸術ここを登ると気持ちのいい牧草地歩きのはずでしたが・・・なんと立ち入り禁止になっていました。インバウンドが増えたため口蹄疫感染を恐れてのことだそうです。

道は牧草地の周りに張り巡らされた鉄条網沿いに作られていました。王が頭を見ながら崖の淵をへつっていく感じです。右手には浅間山(奥)と美ケ原の物見石山(手前)鹿島槍や白馬三山など、北アルプスの山々も望むことが出来ました。美ケ原高原ホテルへの到着は、道が変わっていたため予定よりも1時間近く遅くなりました。

夜はお待ちかねの松茸オンパレード!鴨肉と松茸のすき焼き土瓶蒸し茶碗蒸し天ぷら焼いてみました松茸ご飯 

毎度のことながら大満足の夕食でした。

                                  …続く