富士箱根トレイル(世附峠~ふじみセンター)(2020,9,25) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

今月の富士箱根トレイルは世附峠からです。しかし世附峠まで車は入れませんので、麓から峠まで歩かなければなりません。ゲートを越えて林道を一時間ほど歩くと、やっと前回歩いた稜線が見えてきます。世附峠からさらに1時間ほど登ると不老山です。広い山頂は気持ちがいいのですが、この日は眺望がありませんでした。

いったん分岐まで戻ります。金太郎伝説がある地域なので道標には金太郎がいます。

ここからはひたすら下ります。先月は可憐な花を咲かせていたマツカゼソウももう終盤です。きのこも多くみられました。これはシロソウメンダケというキノコです。

急なくだりと馬の背のような尾根が交互に出てきます。道自体は難しいところはなかったのですが、ヒルに悩まされました。

最後はかなりの急斜面で、ここがこの日の核心部でした。このあと市街地に出てゴールとなりました。

このトレイルが始まって以来、肝心の富士山を一度も見ていません。来月こそは雄大な富士山の姿を拝みたいものです。