蓼科山(2020,9,22) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

S観光バスのツアーのご案内で蓼科山に行ってきました。

コースは女神茶屋側から登り、七合目登山口に降りるというものです。

登り始めは緩やかな道です。しばらく行くと蓼科山らしい岩ごつごつの道になります。急登が続きますが、それだけ一気に高度を稼いでいるわけで、視界が開けると意外と高いところにいることにびっくりします。山頂が見えてきました。樹林を抜けて最後の岩場を登ります。素晴らしい景色なのですが、ちょっとガスが多かったです。右中ほどの薄い緑色のところは八子ヶ峰、その左上の青いところは蓼科湖です。大岳と双子山方面。ちゃんと見えていたのですが、シャッターを押すころには雲でどれがどれだか分からない状態になってしまいました。山頂の蓼科神社です。無事の下山を祈りました。

ここから将軍平に向かいます。蓼科山山頂から伸びる道はどの道を選んでも岩が避けられません。将軍平の蓼科山荘到着です。ここでお昼でした。お昼はカレーライスでした。

このあと七合目に向けて下りました。

途中のケルンが面白かったです。倒木の上に城壁を作るように並んでいました。よく積んだなあという感じです。お客様もさらに石を積み上げていました。七合目側に降りるのは久々ですが、以前にも増して道がよく整備されていると思いました。道が段々緩くなり、鳥居が見えてくると・・・ゴールです。一番長いコースから登り、一番短いコースで降りてきた蓼科山でした。

皆さん元気に歩き切ることが出来てよかったです。