甘利山~千頭星山(2020,9,21) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

甘利山は地元に愛されている山です。今までお客様をお連れしたことはなかったのですが、今回ご案内することにしました。今回もNちゃんにサブガイドをお願いしました。

甘利山までは駐車場から30分足らずですので、千頭星山(せんとうぼしやま)まで行くことにしました。甘利山の山頂は最後にゆっくり堪能することにして、まずは千頭星山へ向かいます。

さすが、愛されている山だけあってよく整備されています。サルオガセが見事です。空気が綺麗な証拠ですね。鹿の被害をうけたカラマツが延々続いているところもありました。

千頭星山までは急登と緩やかな道を繰り返します。山頂での眺望はありません。

もうすでに山は秋ですね。ここでお昼にしましたが、じっとしていると寒かったです。

ここから道を引き返しました。行きと同じ道を帰るわけですが、帰りのほうが断然楽しかったです。断然楽しいと思ったのは素晴らしい景色をみながら歩けたからです。

「富士山だ!」 お客さんが叫びました。すぐに雲がかかってしまい、なかなか山頂が見えません。それでもお客様は喜んでいらっしゃいました。ところどころ気持ちのいい笹原が広がります。甲府方面が見えました。秋の花も楽しめました。リンドウヤマラッキョウ甘利山山頂です。富士山が顔を出してくれました。下山したグリーロッジのところはトリカブトが見事でした。このあと、パッキングのレクチャーをしてツアーを終えました。

気持ちのいい山歩きでした。