木曽駒ケ岳(2020,9,11) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

木曽駒ケ岳のご案内に行ってきました。

ロープウェイの山頂駅は売店が閉まっていて入れないようになっていました。

千畳敷カールからの風景です。左の高いピークは宝剣岳です。

カールからはジグザグの登りです。登りきると急に視界が開け乗越浄土に出ます。宝剣山荘を過ぎると登りになり、到着するのが中岳です。賽銭箱がありました。乗ここにきてやっと木曽駒ケ岳のピークが見えます。山頂です。残念ながらガスで周りの山々を見ることはできませんでした。山頂には立派な社が建っています。
何も見えないので早々に引き返しました。お昼ご飯は宝剣山荘でビーフシチューでした。この後も順調でした。

しらび平でロープウェイを降りバスに乗り換えます。天気は今一つでしたが、優秀なお客様ばかりで予定より30分以上早い下山でした。