雁ヶ腹摺山、姥子山(2020,9,5) | クララのブログ

クララのブログ

ハイキング、トレイル、登山など、山を中心とした活動の記録です。

雁ヶ腹摺山(がんがはらすりやま)と姥子山に行きました。

大峠からスタートしました。歩き出してまもなく長い橋を渡ります。そして急な登りが続きます。

写真はもう一人のガイド、Rくんから戴きました。

滑りやすい急登を黙々と登っていくと急に開けたところに出ます。

ウメバチソウがちらほら見られました(どちらもRくん撮影)。

ここまでくれば雁が腹摺山山頂はもう目の前です。ここは昔あった500円札の図柄になった富士山が見られるところです。残念ながら今日は何も見えませんでした。

ここからさらに姥子山まで足を延ばします。マルバダケブキの群落がありました。その先にはゴマナの大群落がありました。途中、コケが美しいところもありましたよ写真はお客様のMちゃんからいただきました。有難うございます。

姥子山へは大きく下り、そのあと少し登り返します。ママコナが咲いていました(Rくん撮影)。姥子山山頂です。やはりガスガスで何も見えませんでした。来た道を戻り、最後にパッキングのレクチャーをしました。

富士山の絶景をご覧いただけなかったのが残念でした。