久しぶりのアロマカフェ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

クレイサロン【ぷれらんて】 chico@青山さちこです。


昨日は久しぶりに アロマカフェでクレイ講座の日でした♪


おっと・・・間違えた(^_^;)

今回から、アロマカフェでは「クレイ講座」という形でなくて、「クレイ体験会」になったんです。


とはいっても、クレイのお話をしながらパックなどの体験・・という感じなので、あんまり前と変わらなかったんですけどね(^_^;)



でも、これまでは月に一種類、テーマに合わせたクレイを中心に講座を進めていましたが、今後は全部のクレイを見ていただいて、好きなクレイの体験をしていただけます。





昨日は、始めのクレイの話しで、私が最近ハマっているグリーンモンモリオナイトで行うクレイ洗顔の気持ち良さを、かなり力説してしまったので(笑)、みなさんグリーンモンモリオナイトを使ってみたそうでしたが、「温湿布」の体験の準備をしてあったので、結局レッドモンモリオナイトの温湿布体験になっちゃいました。



温湿布の話は、講座の中でもちょこちょこしてきましたが、実際に湯煎してやってる方はあまりいないようです。


湯煎での温め方もお伝えしていますが、どれくらいの熱さのペーストになるかというのは、体験してみないと、なかなかわからないもんですよね。



私自身、大阪の真由美さん に背中のパックをしていただいて、初めてその「気持ち良い温度」というのを実感できましたからね^^


体験は手首だけでしたが、手首にしっかり温めたペーストを塗ると、「気持ちいい♪」と喜んでもらえました。



「これを背中にすると気持ちいいんですよ~~^^」とお伝えすると、早速来月脊柱パックのご予約をしてくださいました♪


えへへ^^営業も忘れてません~~♪♪






クレイは、自分が気持ちいいなぁ~と思った使い方をするのが一番いいと思います。


ココロが喜ぶと、カラダも素直に反応しますからね。




私も、自分だけでクレイを楽しむだけなら、本やブログを読んで、見よう見まねで使って、楽しんで♪で終わってたと思います。




私が、通信でクレイインストラクターまでの資格を取ったり、大阪までフランスの自然療法としてのクレイを学んだり・・・・「自分で楽しむ」以上のことをしているのは、クレイを「みんなに知ってほしい」と思ったし、それを仕事にしていきたい!と思ったからです。




世の中には、色々な人がいるので、ブログを読んだだけで、「なんだか気持ちよさそう!」と自分で使って、実感して、使い続けている人もいれば、ちゃんと科学的根拠を理解してから、それから試してみよう!と思う人もいます。



ましてやクレイ自体、エステとして広まったアメリカ的な使い方と、ケアとして使われてきたフランス的な使い方と色んな使い方や考え方があるのが実情です。



なので、色々な人に向けて、色々なクレイの側面があるという事を踏まえて、その人がクレイで何をしたいと思っているのか?エステなのか?ケアなのか?自然の素材を生かしたコスメの材料としてなのか?


その方のニーズに合わせたクレイのお話が出来るようになりたいなぁと思って、いろんな情報収集をしてきたところです。





私のクレイ講座では、「クレイはこういう風に使わなくてはいけない!」というお話をしているのではありません。


「クレイってこういうもんだよ」

「こんなこともできるよ」

「でも、×××ってなっちゃうこともあるよ」


そういう基本的な事をお知らせしたうえで、どういう風にクレイを使っていくかは、その人その人のフィーリングで良いと思うんです。



でもまずは、基本ありき。だと思います。


なんでも、多少の約束事はあるからです。



アロマだって、香りが良いから~♪って毎日使っていたら、目の粘膜を痛めてしまったり、腎臓を悪くしてしまったり(実際、知り合いの方がそうなってしまったんです)ということだって、人によっては起こりうるんですもん(涙)


カラダに作用があるものだからこそ、ちゃんと基本を知って、そのうえで自分なりに楽しんでほしいと思います^^



なんだかつい語ってしまいました(^_^;)




「講座」というものが、「決まり事・こう使わなきゃダメって言われる」みたいに思われているように見聞きすることが続いたので、私の思いを書いてみました。





クレイはまずは体験♪

年末年始は アロマフランスのクレイ試験に向けて里帰りは延期にしましたので(笑)


気になったらいつでも【ぷれらんて】に体験しに来てみてくださいね~^^