大きな夢ができちゃった♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

クレイサロン【ぷれらんて】chico@青山さちこです。


今週一週間は、自然治癒力学校福山校で 自然療法マスター講座がありましたが、日頃あまり会えないMが遊びに来ていたので、私自身のリフレッシュの期間にあて、普段の毎日とは違った時間を過ごしました。



もちろん、肌の弱いMに、お得意のクレイパックをしたりもしましたが、映画を見たり、お買い物に行ったり。


「一人」でいるとついつい後回しになりがちなことがいっぺんに出来てしまったので、とてもリフレッシュできた時間でした。




その中でも、私にとって一番大事な時間は、自分の夢を聞いてもらった時間。




最近、自然治癒力学校で自然療法や、自分自身と向き合う事を学びながら、私の中に、夢が一つできたんです♪



一人でいると、「46歳なんだし・・・大丈夫かな?」なんて、へんな「思い込み」や「とらわれ」が浮かんできて、その夢もしぼんできてしまいそうだったので、これは声に出して宣言するしかないな!と思い、Mに話したんです。




内容を聞いたMは、その夢を持ったことに共感してくれたし、応援してくれました。



Mに話したことで、私自身一人の時は単にちょっと先に「実現できたらいいなぁ~」くらいの夢だったものが、「その夢を実現するには何から始めたらいいのか?」と具体的にやることが見えてきたんです。



セラピストマインド講座で、ミヒロ先生の最後の質問が「10年後、自分はどうなっていますか?」「そのために、この一週間でできるちょっとしたことは何ですか?」というモノでした。



その時の事を見習って、その夢について「この一週間でできるちょっとしたこと」を考えながら年末まで過ごそうと思っています^^






来週、アロマフランスのクレイ集中講座は終了です。そして、今度はクレイを使っていくうえで関係の深い「水」、芳香蒸留水の勉強が始まります。





以前は自分の不安をなくすために、色々なことに手をだし、勉強をしていたような気がします。


クレイサロンをするんだったら、こんなことも出来た方がいいだろうなぁ~とか、私なりに「それを学ぶ理由」はあったんだけど(^_^;)



だけど最近は、他のことに手を出せば出すほど、「自分が本当にやりたいこと」から離れていく気がして。


一番大好きで、一番こだわってる「クレイ」の印象が薄くなっていくような気がして。




他の方々がどういうやり方をしていようと、ぶきっちょな私はその「一つ」にこだわってやっていこうと、やっと腹をくくることができました。



その夢は、そのこだわりの最終地点になるかな^^


頑張るぞ~~~♪♪