楽しい時間 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイサロン【ぷれらんて】chico @青山さちこです。



今日は子供たちと福山市内にある ガラス工房「アトリエ ソラ 」さんのところで、吹きガラス体験に行ってきました♪



昔から、「ガラス細工」の小物が大好きで、眺めているだけで癒されている自分がいました。


今みたいに、素敵な工芸品なんて見る機会もありませんでしたが、それこそ、カラフルなビー玉を集めたり、おはじきを集めたり・・(^_^;)


ビーズ細工にはまったのも、きっと「ガラス」の素材にココロ惹かれるものがあったんでしょうね^^


いつか、吹きガラスの体験をしてみたいと思っていましたが、念願かなって、行ってきました♪





アトリエ ソラ さんは、7月のさくら建設主催のイベントに参加させていただいた時に、ご一緒させていただきました。


その時出品されていた作品がとても素敵で、一目ぼれ!!


広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico
その時のイベント写真♪中段と、下段左上がアトリエ ソラさんの作品です♪






ご縁をいただいたので、早速子供たちを連れて体験に行きました!




作ったのは、水玉模様のオーソドックスなグラス^^


グラスの形と、水玉の色を決め、3人で順番に体験しました♪



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico

思いっきり吹いたり、少しずつ吹いたり。。。。


溶けたガラスが垂れてこないように、細い筒をクルクルと回してもらいながら、息を調整していれていくと、プックリ中心に空洞が出来て、なんだか、とても愛おしくなってくるんです^^



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico

ふくらました後は、下に向けてブラブラ~~♪ 真ん丸の形を、少し細長くするために伸ばしているところです♪



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico

入口になる部分にくびれとしるしをつけてます♪こうしている間にも、柔らかいガラスは形を変えようとするので、一方でクルクル回してもらっています。


沢山の工程を、丁寧に教えていただきながら、なんとかグラスが出来ました。


すぐに冷やすと割れてしまうので、熱い箱の中でユックリと熱を取っていくため、今日は完成品はありません。




子供たちに「母さんが一番楽しんでた」と言われてしまいましたが、初めての体験に、程よい緊張感と、念願叶った嬉しさと、形になって行く楽しさで、ずっと笑顔!笑顔でした♪


先日のセラピストマインド講座で、「今、幸せですか?」と聞かれたら何と答えますか?それは、誰に聞かれても同じ答えですか?という質問がありました。


帰りの車の中で、このことを思い出し、「あぁ~幸せだぁ~!誰に聞かれても幸せ~~」って思いましたね~。




今、シャンパンタワーの法則の、「自分のグラス」は、め~いっぱい注がれて、あふれているところです^^


明日のお仕事、ガッツリやれそうです^^