コトコト重ね煮を炊いてる間にクレイパック体験会!? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイサロン【ぷれらんて】 chico@青山さちこです。


今日は自然治癒力学校の同期のお友達が我が家に集まってくださいました~!


題して

「コトコト重ね煮を炊いている間にクレイパック体験の会」(ナガッ!(^_^;))




代替療法ことはじめ講座の講師に来てくださった、船越先生の「重ね煮」


私も本を買って時々作っていますが、船越先生の料理教室に行った方は「全然味が違う~」というので、どう違うんだろう!?と、料理教室に参加した美沙子ちゃんにレクチャーしてもらう事になったのです。



勿論、料理教室は材料やその場の気の流れ、先生の思いなども加わり、「その人が作り、その場所で作るから」・・・の味なのかもしれません。


でも、今日、作っているところを見せていただいたら、やっぱり本を見ながら自己流で作るのとは違うんだなぁと実感しました。


玉ねぎ一つスライスするにしても、きちんと陰と陽の向きを考えて切ってるんですよ~。


私、自分一人でできるようになるのかな(^_^;)


今日は材料をお鍋に入れて、みんなで手をかざし「天地(あめつち)のお恵みと、・・・」と船越先生に教えていただいた感謝の言葉を復唱して作りましたよ^^



さて、今回は、その重ね煮(シイタケ・玉ねぎ・にんじんバージョン)を使って、お味噌汁・そばサラダ・豆腐ハンバーグを作って食べました♪


広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico


お味噌汁なんて、重ね煮とお味噌だけで、御出汁は入ってないのに、深みのある良いお味!!


ホントにお味噌だけなの!?とビックリです。


そばサラダは、おそばの新しい食べ方として新発見でした^^


ゴマペーストと梅酢のバランスが絶妙で、これはもう一度、作ってみようと思います♪


豆腐ハンバーグも、フンワリした食感で、ソースも何もいりません。


すべてがカラダに優しい献立で、ココロもホッコリしてきました。



その上、料理上手なしずくさんが、昨日の夜に「何か作ってきて~」と言われたにも関わらず、パパッと2品持参してくださいました♪


鶏肉のトマト煮と、大麦のサラダ♪


どちらも胃袋をわしづかみされるほどの美味しさでしたが、特に大麦は今まで食べたことがなかったので、驚きの新食感!


プチプチの食感でとても気に入ってしまいました~^^




本日の料理長みさこちゃん♪


広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico

我が家に着くなり、早速持参してくれたかぼちゃをパパッと炊いて(これがホクホクでメッチャ美味しかった!)


ちょっと目を離していると、既に作り終わってて。。。(^_^;) 手際の良さに脱帽!!


料理ベタの私にとっては、まさに神業なのでした。






そして、コトコト料理ができる間に、順番にクレイパックもしましたよ~^^


そのお話は。。。。続く・・・・(笑)