質問と映画三昧の日々 | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。


クレイサロン【ぷれらんて】 chico@ 青山さちこです。


先週セラピストマインド講座で、マツダミヒロさん の講座を受けてから、最近「質問」にはまっている私。


マツダさんのHPに行って、メルマガを登録すると、毎朝一つずつ質問が届くんです♪


それに答えながら・・・その答えを探しながら・・・一日を過ごす。という毎日を送っています。


それは、本当に他愛もない、ちょっとした質問なのですが、「改めて考えてみる」っていうのがミソで、ちょっとした自分発見の瞬間にもなってたりします。




先週の講座と言えば・・・・。


授業の最後に、ペアになった方と、「10年後再会した」という設定で、その時の自分がどうなっているか・・というのをお互いに話すワークをしたんです。


こうなってたらいいなぁ~とか、こんなことしていたいなぁ~という想いを、「今、これこれしてる!」と断定した感じで話すんです。


まぁ~~、出てきましたよ~~~。話すのはタダですからね~^^


願望を120%込めて話しました!


そして、最後の質問が、「その10年後の自分になるために、今週出来るちょっとしたことは何か?」ということだったんです。



私の思い描く10年後の自分になるために、今週中にできるちょっとしたことは、「フランス映画を見ること」でした(笑)


もぅ~、壮大な夢を語っちゃったんで、それくらいしか思いつかなかったんです。


そして、本当にそれを実行できたか、その時ペアになった方と、確認し合う!という宿題がでました。





3連休、どこに出かけるでもなく、でも、子供たちが順番に泊りに来たので家を空けるわけにもいかず・・・で、ず~~~~っと映画を見て過ごしちゃいました♪



ここの所、字幕を追うのが大変なので(^_^;)吹き替えの方ばかり見てましたが、久しぶりに字幕で見ましたよ~~。


さすがに疲れましたが、フランス語独特の音を、こんなに意識しながら聞いたことはなかったので、新鮮で面白かったです。



講座から1週間後、ちゃんとお相手から「宿題、やった?」とメールが来ました(笑)





毎日の質問も、フランス映画も、もう少し、マイブームは続きそうです。