背中の湿疹にクレイパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんばんは。

クレイサロン【ぷれらんて】chico@青山さちこです。



秋の3連休。


久しぶりに家に長男が遊びに来たと思ったら・・・・今日、入れ替えに次男が遊びに来ました。


色々話したり、TVを見たり、ご飯を食べたり。


特にこれといった休日の過ごし方ではなく、マッタリ過ごしていたら、急に


「母さん、背中がカユイ」というので見てみると・・・・・



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico
ヒャァ~~~~  広範囲に、湿疹が出来ていました(><)


「クレイして~」というので、グリーンイライトでクレイパックしました^^



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico
赤かった部分を中心にパック。変な形になっちゃったけど・・・・(^_^;)



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico
30分後・・・・・。ブツブツのまわりの赤さは引いたけど、ブツブツはちょっと大きくなった感じです。カユミは治まったようです。



長男がニキビにクレイパックをした時も、こんな風に少しブツブツが大きくなって、一見悪化したような感じになります。


でも、何度か続けると、我が家の子たちはすぐに落ち着きます。


湿疹にクレイをした後の反応は、本当に人それぞれ違っていて、もっとひどくなったような感じになる方もいます。


今回は背中なので、ガッツリデトックスしていますが、お顔や表から見える場所にできた湿疹へのクレイパックは、慎重に考えて行うのが大切ですね。






写した写真を見て、「もう一回する~」というので、時間を少し開けて2度目のクレイパック♪



広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico
今度は、ブツブツが小さくなって、目立たなくなりました。


クレイを置いた形に、肌が白くなっていて、地図を描いたみたい^^



この後、ホワイトカオリンをはたいておきました。


また、明日様子を見てみようと思います。