背中のクレイパック | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

おはようございます。

クレイサロン【ぷれらんて】chicoです♪


昨日は自然治癒力学校 福山校一期からのお友達 みさこちゃん が、背中のクレイパックを受けに来てくれました♪


ちょうど新月キャンペーン中♪デトックス日和です^^


みさこちゃんは、私がクレイを知らなかった頃からフランス式のクレイの使い方を知っていて、それからずっとクレイを愛用してきた方。


クレイの魅力もよ~~く理解してくれています。



私もそうだけど、いくらクレイが大好きでも、背中のパックって自分じゃできないんですよね(^_^;)


あのドミニック先生も、よく「私、生徒さんのサロンにいかないとできないの(><)」って嘆いていました。


みさこちゃんも 例にもれず・・・で、私のサロンへ来てくれました^^

ありがとうございま~す!!


レッドモンモリオナイトで足湯をして、そのあと背中のパックです。



今回は授業で習ったレッドモンモリオナイト&ホワイトカオリンのクレイを使いました。


脊柱には、神経も経絡も血管も通っているし、背骨の両脇の菱形筋はとても凝りやすいので、ここの部分にパックすると、カラダがユルユルになってくれておススメなんです^^


みさこちゃんも、パックの間はとてもユルユルになっているようでした。



時間が来て、クレイを外していくと。。。。。。

右肩の辺りと、左肩甲骨の下側のクレイが肌に吸い付いているようになっていて。。。。

スパチュラをススーッと動かしただけでは取れなかったんです(^_^;)


あれれ??乾いちゃってるわけでもないのになぁ・・・・


結局蒸しタオルで水分を多く含ませて取り除きました。


肩甲骨より下の部分は、作用を優しくするためにホワイトカオリンでしましたが、こちらは沢山水分が出たようで、ズルズルと垂れるように取れていきました。


こちらはちょうど腎臓の辺りの肌がうっすら赤くなっていました。


色々な反応が見られましたが、カラダにどんなことが起こった可能性があるのか・・・まではまだよくわかりません。


ドミニック先生のように、肌の様子から、カラダのことを語れるようになるまでは、まだまだ年月がかかるでしょう。


今回の様子も、先生に色々教えていただきたいと思っています。



クレイパックの後は、ルオントさんでランチをしました!


広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico

ランチを食べると、無農薬のお野菜がビニールに詰め放題♪玉ねぎとなすをたんまり詰めましたよ~~~^^


自然治癒力学校で事務局をされている美女3人組もいらしていて♪楽しい時間をすごしました^^


広島 福山市 クレイサロン【ぷれらんて】@chico




そしてそして・・・・・まだ続きがあるけど、それはまた次回♪